高品質な国内ベッドメーカーのランキング上位6社

広告ロゴ
寝る女子

自分に合った良いベッドを購入したければベッドメーカーの事を知らなければなりません。

日本で販売されているベッドを製造しているベッドメーカーには6大ベッドメーカーがあります。

1位2位といったランキングはつけがたい物の、全体のシェアのうち高品質なベッドを製造しているベッドメーカーのランキング上位6位は間違いなくこの6社と言えます。

日本のベッドメーカーランキング上位6社のご紹介です。

スポンサーリンク

家具メーカーとベッドメーカーの違い

ね転がる

はじめに、家具メーカーとベッドメーカーの違いを知っておきましょう。

一般的に家具メーカーは自社でマットレスの製造を行っていません。ベッドメーカーではなく、家具メーカーのベッドを購入する場合はどのベッドメーカーのマットレスを使用しているかを調べましょう。

数十万円するような高級なベッドであっても、そのコストの大半をマットレスではなくベッド本体のデザインに費やしている可能性があります。逆にデザインの良いベッドは一流家具メーカーの物である事が多いのです。

反対にランキング上位に入るような有名なベッドメーカーの場合、製造コストの大半を高品質なマットレスに費やしている場合が多く、ベッド本体のデザインがいまいちである事が多かったのですが、近年では一流ベッドメーカーからもデザイン性に富んだベッドが販売されています。

ランキング上位、6大ベッドメーカー

日本のベッドメーカーランキング上位6社とも言えるベッドメーカーです。

日本ベッド

1926年創業の日本ベッドは、日本で最初にベッドの製造を始めたベッドメーカーです。皇室や迎賓館にも納品されるベッドメーカーだけに、品質も超一流。当然ランキングでも上位に入ってきます。

経験と技術に支えられたマットレスの製造には特に定評があり、千鳥組に並んだポケットコイルなど、独自の製法で快適な眠りを追及しています。

またマットレスの側面にはベンチレーターと呼ばれる通気口が取り付けられ、通気性や衛生面でも安心の、高品質なマットレスを製造する老舗のベッドメーカーです。

サータ

海外では多くの一流ホテルで採用されているサータベッドは全米シェアナンバーワンのベッドメーカーで、国内でもベッドメーカーランキング上位に位置します。日本ではドリームベッド社が製造と販売を行っています。マットレスに関してはスプリングを輸入し、国内で生産を完結させているので半国産ベッドという事になります。

比較的柔らかめのマットレスはフカフカなベッドが好みの人には人気があり、ファンも多いベッドメーカーです。

シモンズベッド

シモンズベッドは知名度においても国内ランキング上位のベッドメーカーではないでしょうか。もともとはアメリカのベッドメーカーですが、現在はほとんどのマットレスを国産化しています。

シモンズベッドも一流ホテルの客室ではお馴染みのベッドメーカーです。高価格帯の多いベッドメーカーですが、価格に見合った眠りを提供してくれる事で人気を不動の物としています。

フランスベッド

おそらく知名度のうえでは国内ベッドメーカーランキングの1位はフランスベッドなのではないでしょうか。フランスベッドという社名からフランスのベッドメーカーと思われがちですが、日本のベッドメーカーで、フランスとは関係ありません。

車両用のシートを製造する会社として創業した経験を生かし、医療機関などへのリクライニングベッドの提供元としてもお馴染みです。知名度、品質共に国内ベッドメーカーランキング上位です!

アイシンアスリープ

アイシンアスリープは旧トヨタベッド、トヨタ自動車関連企業のアイシン精機が製造を行うベッドメーカーです。トヨタ自動車関連ということもあり新製品の開発や研究においては他のメーカーとは比べ物にならないほどに力を入れていると言われています。

マットレスの全てを国内で生産し、フレームは一部輸入。自動車造りの経験と技術が生かされたマットレスは質の高い眠りを提供してくれる事で定評があります。日本人のための国産ベッドが、国内ベッドメーカーランキング上位にランクインです!

シーリー

アメリカで知名度の高いシーリーベッドも国内ベッドメーカーランキング上位のメーカーです。フレームは輸入品が多い物のマットレスは純国産。こちらも柔らかめの印象で、フカフカのベッドを好む方にファンの多いベッドメーカーです。

低価格帯のものから高価格帯まで、ベッドのランクも様々。特に高価格帯のものはコストに対して品質が良いと評判です。

あなたはどのメーカー?

国内でシェアの高い高品質なベッドを製造するメーカー、ランキング上位6社のご紹介でしたが、気になるベッドメーカーはございましたが?

それぞれのベッドメーカーに特長があり、寝心地も様々です。まずはベッドを販売している店舗へ足を運び、色々なメーカーのベッドを試してみて下さい。

国内ベッドメーカーのランキング上位6社のまとめ

  • 国内でベッドの製造を行っているメーカーは大小合わせて数十社以上。
  • その中でも知名度、シェアともにランキング上位の6社は、日本ベッド、シモンズ、サータ、シーリー、フランスベッド、アイシンアスリープの6社。
  • 各メーカー、高品質なベッド造りには定評があり、個性も様々。一度試しに寝転んで、自分にピッタリのベッドを見つけて下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。