ベッドカバーは黄色がおすすめ ?風水でぐっすり安眠するコツ

広告ロゴ
水晶女性

風水とは、今から約四千年前に中国で発祥した、「気」の力を利用した環境学だと言われています。衣・食・住、行動など、自分の環境すべてを使って運を開いていく、いわば、開運のための環境学なのです。「環境が運を決める」これが、風水の基本的な考え方です。

本来持って生まれた運は、本人にはどうすることも出来ません。でも、その運をどんどん増やしていける方法があるといったらどうでしょうか?その方法を示すのが風水なのです。風水とは、自分に影響を与えるあらゆる環境を使って、運を開くためのマニュアルと言えるのです。

運が悪いと思う人は、まずは自分の環境を見回してみましょう。かならずそこに自分の運を落としている原因を見つけることができるはず。それを取り除き、運を呼び込むための風水を実践することで、どんな人でもかんたんに運のいい人になれるのです。

スポンサーリンク

風水と寝室

ベッドサイド

寝室は、風水では2番目に重要な場所。部屋の主の運気を蓄える場所です。人は寝ている間に運気を蓄えますから、安眠しにくい環境だと運気も下がってしまいます。安眠できる寝室の条件は、

1.寝具以外はあまり置かない。

寝室は寝るための場所。寝具以外の大型家具やインテリアグッズを置くと、安眠しにくい環境となります。電磁波を発する家電製品の良くないので、可能な限りはあまり物を置かないようにします。

2.清潔を心がける。

良い気は清潔な環境を好みます。パジャマや寝具、部屋が汚れていると、寝ている間の良い運気を蓄えにくくなります。とくに良い気は頭から入ってくるので、枕はおろそかにできません。低反発などの心地よい枕を選び枕は定期的に日光に当てて、枕カバーも常に清潔にしておきましょう。

3.間接照明を利用する。

人は真っ暗闇にいると無意識に恐怖心を感じてしまいます。そのために真っ暗な部屋は安眠が妨げられます。テーブルランプなど間接照明を用意し、寝ている間は薄暗く明りをつけておくのが良いでしょう。太陽光に近い電球色を選ぶと、早起きもしやすくなります。

風水と色

副交感神経を優位にするために「有効な色彩」が存在しています。「色のエネルギー」は 案外、心身に大きな影響を日々与えている要素です。安眠を得るために有効な「寝室の色彩」とは風水では 「大地と樹木の色」が良いと考えられています。風水では寝室は北向きの部屋が良いと言われています。

北の位置にある寝室で、ベットカバーを選ぶには女性一人の部屋の場合はピンク色にし、男女が一緒の場合はクリーム色や緑色を選択すると良いとされています。 風水では色はとても重要です。明るい色には明るい気がついている、と考えられています。寝室は身体を休め、新しい気を取り入れる場所ですから、明るい色のベッドカバーを選んでも良いでしょう。黄色、ピンク、明るいグリーン等がおすすめです。

風水と方角

風水において、部屋のどの方角には、どの色(ラッキーカラー)のどのような物(ラッキーアイテム)を置くかということは大変重要なことです。ここでは、東西南北にわけて風水的効果を説明していきます。
*東は太陽の昇る方角なので、発展運、仕事運、貯蓄運、健康運をアップさせる効果があります。青、赤、白で、通信や情報関連のものを置くと吉とされます。テレビや電話、パソコン、時計などといったものが良いでしょう。また、朝日をイメージしたような絵を飾ることもおすすめです。

*西の方角は金属の方角です。金運、商売運の運気をアップさせる効果が大きいです。金運なので、色はズバリ黄色です。白、ピンクも効果があります。鏡、ドレッサー、化粧品、財布、仏壇といったものを置くと運気アップにつながります。ただ、注意しなければならないことは、西の方角から入った金運は同じ分出て行ってしまうこともあるので、きちんと管理することも必要です。そのためには、黒いインテリアを置かず、白いインテリアを置くことでお金の流れを調整します。

*南の方角は、結婚運、人気運、美徳運、ダイエットに効果を発揮します。緑・ベージュ・赤が効果的です。写真、人形、金属製品、布地の家具のほかに、観葉植物を一つ必ず置くこと。また、植物の葉などの模様、南国風の物とも相性が良いでしょう。

*北の方角は、信頼関係、思いやり、恋愛運、金運、貯蓄に効果があります。 色は、ピンク、オレンジ、黄色、黒です。花、宝石、金庫、食器、収納家具、寝具を配置すると吉です。さらに、この方角に収納スペースがあれば、通帳や印鑑を白い箱に入れて置けば金運アップにつながります。

悪運をリセット! 強運を呼び込む!! おそうじ風水
李家 幽竹
日本実業出版社
売り上げランキング: 27,574

まとめ

いかがですか。風水をよく知る事で、自分の運を上げたり、環境に気を使うので家のなかの風通しがよくなります。方角や色は風水にとっては重要ですが、インテリアを選ぶ時の参考にもなります。是非自分の好みと風水を上手に取り入れて、素敵なベッドルームを作って下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。