腰痛解消!アナタに合ったベッドのおすすめの選び方

広告ロゴ
bed

十分な睡眠を取ってるはずなのに、腰痛がするのは年齢のせいなのか……?最近、中々疲れが取れない、そんなお悩みをお持ちの方、きっと少なくないはずです。現在、お使いのベッドはどういった基準で選ばれたのでしょうか?「安かったから」、「ブランドものだったから」という方は一度、お使いのベッドを見直した方が良いかもしれません。

ベッドのマットレスはそれぞれ使う人の体重や体型によって、適切なものが存在しています。毎日使うものですし、睡眠は心にとっても身体にとっても非常に重要なライフサイクルの一部です。無理な体勢を生んでしまうベッドは快適な睡眠の妨げになるだけでなく、腰痛を引き起こしやすく日々の生活に支障を来してしまいます。

スポンサーリンク

ベッドによって生まれる“睡眠の質”

寝る

人間の身体は横になると頭部・胸部・骨盤の3点で重力を受ける状態になります。柔らかいマットレスに寝てしまうと3点の重力を受ける場所が沈み過ぎてしまい、不自然な体勢となり、これが腰痛の原因となってしまいます。また、反対に硬すぎる場合は自身の体重で背中や腰がうっ血するため、寝苦しくなり、これも快適な睡眠とは言えません。

布団をお使いの方もいるかもしれませんが、ベッドとの大きな違いはマットレスの中にスプリングがあることでしょう。スプリングは身体の体重を分散して支えてくれます。これが、身体に適していれば良いのですが、自分にあったもので無い上に、お尻、ふくらはぎ、肩や頭など、身体の出ている部分の1点に体重が偏ってしまうと、血流が悪くなり、腰痛や肩こりなどの原因になってしまいます。

質の高い睡眠を生むための理想的な寝姿勢とは、立っている時の姿勢のままで横になった状態と言われています。首や腰などを支え、S字姿勢を保ってくれるスプリングを選ぶことが、腰痛のみならず、肩こりや首の怠さなどを解消してくれる一番の近道です。人それぞれ体型が異なるため、「絶対にこのベッドが理想の寝姿勢を生む」ということはありません。だからこそ、その人の体重・体型に合ったベッドの選び方が重要となってくるのです。

ベッドマットのスプリングの種類

ベッドマットには現在、主流のもので3種類のものが存在しています。

  • ボンネルコイルスプリング
  • 高密度スプリング
  • ポケットコイルスプリング

この3つのベッドマットの特徴について詳しく述べたいと思います。

ボンネルコイルスプリング

一般的にベッドのスプリングというとこのタイプになります。横になった際、身体を面で支えてくれるのが特徴です。柔らかいベッドでの寝心地が好きではない方にオススメなベッドです。横揺れが少なく、身体をしっかりと支えてくれるのも特徴で、寝ている姿勢そのままに沈んでいきます。

高密度スプリング

このベッドマットは、ボンネルタイプのスプリングよりも高密度に配置されているため、耐久性にも優れています。現在のベッドの柔らかさや横揺れにしっくり来ていない方にとってはオススメです。コイルの数が多く硬めに感じられるため、布団の寝心地にも近く、ご年配の方をはじめ、体重の多い方にはもってこいのタイプです。

ポケットコイルスプリング

こちらも柔らかめの寝心地が好みという方にオススメのベッドマットです。身体を点で支え、寝姿勢の凹凸によって沈んでいくため、身体への負担が極力少なくなります。柔らかめのマットを使っていても腰や肩に負担が掛かってしまう方や、2人でベッドを使用される方にも最適なベッドです。

毎日、長く使うベッドだからこそ自分に最適なものを選ぼう

ベッドの寿命とは、使用環境などにも左右されますが約5年から長くても10年と言われています。ベッドを買い換えるタイミングは、引っ越しなどライフスタイルの転換期になることも少なくないでしょう。そうしたタイミングで体型の変化や体調の変化によって、ベッドを変えることが日々の生活において重要になってきます。もちろん、頻繁に買い換えることが少ないもののため、より慎重に自分に最適なベッドを選ぶことが必要になってきます。

一昔前に、柔らかいベッドより硬いベッドが良い、と言われていたのは全く科学的な根拠の無いお話です。確かに柔らかすぎるベッドで無理な体勢で寝てしまうのは、腰痛の原因になります。ただ、ベッドはそれ自体の高い安いという基準や、柔らかい硬いという基準ではなく、そのベッドが自分の体型にフィットしているかどうか、が一番のポイントになってくるのです。ご自身の体型・体重に合わせて理想的な寝姿勢を生んでくれるベッドを、ぜひお探しになって下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。