寒さに弱いお姫様♡可愛いチワワの最適なベッドの選び方

広告ロゴ
チワワ寝

世界で一番小さなイヌ、チワワは愛らしい大きな目と耳が特徴的な、室内犬人気NO,1の犬です。その昔、あの有名な冒険家のコロンブスが、現在のキューバにあたる島で「吠えない小さな犬を発見した」とスペイン国王に報告していたとされていますが、この犬がチワワの祖先であるテチチだったと考えられています。

腕の中にすっぽり収まるチワワは、あまり運動させなくても良いという利点から、高齢者向きのペットとしても人気があります。しかし小さいゆえに寒さに弱く、飼い方には気をつけなければいけません。今回はチワワの飼い方のポイントと最適なベッドの選び方をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

チワワの性格

チワワ散歩

コロンブスは「吠えない犬」としてテチチを報告していますが、現在のチワワは比較的よく吠えます。縄張り意識が強く、動作が機敏なので体は小さいですが、番犬としての役目を充分こなせる忠実で勇敢な犬です。またチワワは排他的であると言われており、チワワ以外の犬種との相性は良くありません。超小型犬ゆえに飼育環境、特に温度に細心の注意を払う必要があります。

チワワの性格は、好奇心が旺盛で自意識が強いようです。そのため、自分よりもはるかに体が大きい犬に立ち向かっていくなんて場面も見られます。野性の動物がこのようなことをしていたら、たちまち絶滅に追い込まれてしまうことになるでしょう。その辺がいかにも、人間のペット用の動物でちょっと、世の中の怖さを知らない常識外れな一面があるといえるでしょう。

通常、犬は寒さに強く、暑さに弱い傾向がありますが、チワワにはこれとは正反対の傾向があります。このため寒い冬の外出には気を使う必要があります。チワワ専用の服がいろいろとありますので、これを着せて保温するなど工夫してあげましょう。

チワワを飼う時の注意点

体力が低下しやすい小柄なチワワは、ぜひ環境の安定した室内飼いをしてください。チワワはどんな家庭環境にもなじみやすく、非常に飼育しやすい犬です。体臭が少なく、多頭飼いにも向いているので、理想的な家族の一員となるでしょう。

チワワの飼い方ですが、毛の手入れは比較的ラクです。ロングチワワでもトリミングの必要がありません。スムースチワワ、ロングチワワとも定期的にシャンプーとグルーミングを行うだけで十分です。チワワの換毛期は秋冬2回。この時期は、1日2回ほど毛をすいて新陳代謝をよくしてあげます。とくにロングチワワは抜け毛を残すと、皮膚トラブルや毛玉の原因になりやすくなります。

チワワの爪切り、歯みがき、耳掃除も定期的に行います。爪切りは、細いツメをカーペットなどに引っかけて大ケガするのを防ぎます。またチワワは歯が強い方ではありません。日常のデンタルケアによる歯石予防が、丈夫な歯と健康に結びつきます。まれに垂れ耳のチワワがいますが、垂れ耳の場合はとくに、耳の清潔を心がけましょう。

チワワの飼い方の悩みでよく聞かれるのが、散歩です。室内の運動だけで十分という声もありますが、戸外で陽光を浴びたり、社会性を養う上で、散歩はとても大切です。その際、チワワは寒さに弱いので、冬場はしっかり防寒しましょう。暑さには比較的強いですが、それでも散歩は避けて、室内で運動をさせてあげましょう。

チワワは食事のお悩みもよく聞かれます。体が小さいので、食べなくなると体力がもちません。日頃から愛犬のチワワの好物を心得て、不調のときでも喜んで食べる特別レシピを準備しておくとよいでしょう。

なお、チワワはアップルヘッドと呼ばれる独特の丸い頭部を持ちますが、まれに頭のてっぺんが少しくぼんでいるチワワがいます。このくぼみはモレラと呼ばれ、頭蓋骨が完全に接合していない弱い部分です。モレラのあるチワワは頭部への強い衝撃に十分注意しましょう。

チワワに最適なベッド

寒さに弱く、病気に弱いチワワに最適なベッドは、猫が好む屋根付きのドームベッドがおすすめです。また、可愛い外見から洋服を着せる飼い主も多く、洋服に合わせて可愛いレース使いのベッドなども人気があるようです。いくつかご紹介しましょう。

ドット メッシュ ハウス型ドームベッド (小型犬 チワワ ドームカドラー) 価格4,860円 大きめの水玉模様柄の屋根付きハウス。「春夏にハウス型なんて暑くないの?」というお声もありそうですが、内側フルメッシュで通気性アップのサマー仕様になっています。屋根付ベッドはクーラーの風除けや、チワワのプライベート空間つくりに便利です。

チワワは比較的夏に強い動物ですが、このベッドハウスは出入口も側面にあり、風通しの良い設計になっています。

オーダーベッド:ペット服オーダーの店友里亜 ネコ【犬】ベッド・サテンキルト生地使用 価格4,320円
チワワにとても似合いそうなお姫様ベッドです。オーダーベッドなのにこの価格はお買い得といえるでしょう。お気に入りの色、大きさ、お好きなデザインにて、お仕立てして貰えます。使用する生地は、シャンタンサテンのキルティングの生地です。

中綿は、ポリエステルのキルト芯と手芸用綿を使用しています。洗濯も可能ですが、型崩れ等の保証はありません。 サテンキルティングのお色は、白・ピンク・ブルー・紫・クリーム・赤・黒のなかから選べます。レースや、オーガンジーなどの色もお好きなお色からオーダー出来ます。

【2014春夏新作】お姫のショートケーキハウス(ペット用ベッド) 価格1,980円
ふんわりレースを飾ったショートケーキの形のベッドです。このベッドに合う犬はチワワしかいないでしょう。蓋はジッパー付きで 出入りが簡単です。このベッドを四つ合わせるとワンホールのケーキの形になるので、チワワを多頭飼いしている方には向いています。手洗いで洗濯可能、後ろに滑り止め付きで安定感の良いベッドです。

ドギーマン しあわせワン眠まくら チワワ
ドギーマン
売り上げランキング: 4,349

まとめ

チワワは小さく、運動量も少ないので、室内犬や高齢者にも向いているペットです。チワワは寒さに弱いので、猫用のドームベッドなどもサイズ的にぴったりです。可愛いベッドを選んで可愛がってください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。