ベッドやマットレスを正しく処分する5つの方法

広告ロゴ
考える

新しくベッドやマットレスを購入した後で困るのが、今まで使っていたベッドやマットレスをどのように処分するか、ということではないでしょうか?ベッドやマットレスは大型の家具なので、手軽に処分するというのは少し難しいものです。処分するのが面倒だからという理由で、古くて傷んだベッドやマットレスを使っている人もいるのではないでしょうか?

ベッドやマットレスを処分する方法は色々あります。ですから、処分するのが面倒だという理由で怪しげな無料回収に依頼したり、山の中に不法投棄したりすることが無いようにしましょう。

では、古くなったベッドやマットレスをどのように処分することができるのでしょうか?この記事ではその点について取り上げてみたいと思います。ベッドやマットレスの正しい処分方法を知っておきましょう。

スポンサーリンク

ベッドやマットレスを正しく処分する方法

バイバイ

では、ベッドやマットレスを正しい方法で処分するためのどのような方法があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ベッドやマットレスを処分する方法その1:自分で解体する

ベッドやマットレスを処分するときにお金を取られるのは嫌だ、という方は、自分でベッドやマットレスを解体することができます。ベッドが木製の場合は、のこぎりで指定の大きさに切り分けてゴミに出すことができます。マットレスは、コイルの入ったものであるならマットレスからコイルの枠だけを取り外し、布の部分は燃えるゴミ、コイルは短く切り分けて不燃ごみに出すことができるでしょう。

ベッドやマットレスを処分する際にこのような方法を取るのであれば、それぞれの市町村のルールに従って行ないましょう。

ベッドやマットレスを処分する方法その2:指定の集積場まで自分で持っていく

ほとんどが有料になりますが、各市町村の指定の集積場まで自分でマットレスを持っていくこともできます。有料にはなりますが、比較的低価格で引き取ってくれることでしょう。このような集積場は開いている日が決まっている場合もあります。ベッドやマットレスを処分するために利用する場合には、あらかじめ料金と日時と時間を確認しておきましょう。

ベッドやマットレスを処分する方法その3:業者に依頼する

インターネットなどで検索し、ベッドやマットレスを回収業者に処分してもらうこともできます。少し高額になりますが、自分で集積場まで持っていく手間が省けますのので便利です。たいていは電話をかけるだけで引き取りに来てくれます。あらかじめベッドやマットレスをばらしておく必要があるのかをあらかじめ聞いておきましょう。

業者に依頼するなら、このベッドやマットレスは処分することができません、といわれることは無いので、安心して処分を依頼することができます。面倒な手間を省いてベッドやマットレスを処分したいと思う場合にはこのような業者に依頼してみましょう。

ベッドやマットレスを処分する方法その4:買ったお店で引き取ってもらう

ベッドやマットレスを販売しているお店の中には、古いものを引き取ります、というところがあります。そのようなお店でベッドやマットレスを購入するなら、新しいものが来たと同時に古いものを引き取ってくれますので簡単に処理を済ませることができます。多少料金がかかる場合もありますが、別の業者に依頼する手間が省けますので便利な方法ということができるでしょう。新しいベッドやマットレスを購入されるときには、このようなサービスが付いているお店で購入されると良いかもしれません。

ベッドやマットレスを処分する方法その5:リサイクルショップで売る

マットレスは無理かもしれませんが、程度の良いベッドであれば、リサイクルショップで買い取ってくれるかもしれません。リサイクルショップで買い取ってもらえれば、通常はお金を払って処分してもらうところを、お金をもらって処分することができます。

とはいえベッドなどをリサイクルショップで買い取ってもらうためには、程度が良いこと、部品がすべて揃っていること、などの条件がある場合がありますので、持っていく前に調べておきましょう。

ブリヂストン 高硬度4折マットレス シングル ベージュ BMS-3484BE
ブリヂストン
売り上げランキング: 1,783

まとめ:ベッドやマットレスを賢く処分しましょう

この記事では、ベッドやマットレスを処分するための方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ベッドやマットレスを処分する方法は色々あります。それぞれの方法にメリットデメリットがありますので、自分に一番良い方法でベッドやマットレスを処分するようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。