良いベッド、良いマットレスの選び方

広告ロゴ
ベッド

ベッドやマットレスの選び方は、睡眠の質に直結します。ですから、ベッドやマットレスの選び方に関して妥協しないように注意しましょう。自分の体に合わないベッドやマットレスを使うなら、質の良い睡眠を得ることができなくなります。その結果、毎日疲れが取れず、腰痛や肩こり、首こりなどの体の不調を起こしてしまうことになるでしょう。

ベッドやマットレスには色々な種類があります。ベッドは主に部屋の大きさや体の大きさに合わせて選ぶのが正しい選び方ということができるでしょう。マットレスの選び方として大切なのは寝心地です。横になったときに体に違和感を感じないかどうかを良く確かめる必要があります。

さらに口コミを参考にしましょう。ベッドやマットレスの広告ではデメリットが記載されていない場合が少なくありません。ベッドやマットレスを買う前に、良い点と悪い点を知ルのに口コミは役に立ちます。

この記事では、ベッド選び方、マットレスの選び方を分けてご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

良いベッドの選び方

ベッド

まず始めにベッドの選び方をご紹介してみたいと思います。ベッドを選ぶときにはどのようなポイントを意識すると良いのでしょうか?

ベッドの選び方のポイントその1:部屋の大きさにあったベッド

ベッドを購入するときには部屋の大きさにあったものを購入するようにしましょう。部屋が一部屋しかないのにとても大きなベッドを使用するなら、部屋のスペースを活用することができなくなってしまいます。逆に部屋がとても広いのに小さなベッドしか使わないなら、部屋のスペースが無駄になってしまうことでしょう。自分の部屋のサイズにあったベッドを選ぶことが大切です。

ベッドの選び方のポイントその2:空間を有効に使えるもの

小さな部屋にベッドを入れる場合にはその部屋の空間を有効利用することができるベッドであるべきです。その点で役に立つのはロフトベッドです。ロフトベッドはベッドを高い位置に上げることができるので、ベッドの下の空間を有効利用することができます。部屋の空間を無駄なく使うことができるベッドを選ぶことが大切です。

ベッドの選び方のポイントその3:自分の体に合った大きさのベッド

ベッドの選び方として大切なのは、自分の体の大きさにあったベッドを選ぶことです。体の大きさに合わないベッドは体に負担を与え、気持ちよく眠ることができなくなってしまうことでしょう。自分の身長、体重に合ったベッドを選ぶことが大切です。

良いマットレスの選び方

ここまでで、良いベッドの選び方のポイントを幾つかご紹介致しました。では次に良いマットレスの選び方をご紹介してみたいと思います。

良いマットレスの選び方のポイントその1:マットレスの特徴を理解する

マットレスの購入を検討している場合には、まずマットレスの特徴をよく理解しましょう。マットレスには色々な種類のものがあります。コイルの入ったもの、低反発のもの、高反発のものなどが挙げられます。そのようなマットレスにはそれぞれどのような長所と短所があるのか、また自分は固めのマットレスが良いのかそれとも柔らかめのマットレスが良いのかという点を良く考えて選ぶようにしましょう。じっくり考えることが大切です。

良いマットレスの選び方のポイントその2:寝心地を確かめる

マットレスの硬さや柔らかさは説明を読んだだけではすべて理解することはできません。ですから、マットレスの寝心地を実際に店頭で試してみましょう。横になったときに体に違和感が無いか、腰や肩が痛くないかなどを確かめることが大切です。店頭で寝心地を確かめながらゆっくりマットレスを選ぶのも良い選び方と言えるでしょう。

良いマットレスの選び方のポイントその3:期間限定で返品が可能なものを選ぶ

良いマットレスの選び方として、一定の期間内であれば返品が可能、というものを選ぶ方法が挙げられます。店頭で寝心地を確かめたとしても、長期間使っているうちに不具合が出てくるかもしれません。買ってしまってからそのような状態になるのを避けるために、一定の期間返品可能、というマットレスを選ぶと良いでしょう。自宅で寝心地を確かめながら本当に自分に合ったマットレスを見つけることができます。

まとめ:妥協しないでじっくり選びましょう

この記事では、良いベッド、良いマットレスの選び方を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

良いベッド、良いマットレスの選び方として大切なのは妥協しないでじっくり選ぶということです。良いベッド、良いマットレス出会うためには時間が必要です。是非この記事を選び方を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。