快適に車中泊できるハイエースとその専用ベッドの良い点

広告ロゴ
良い

アウトドアをするのがお好きな方は、車にベッドを付けて快適に車中泊できるようにしたいと思うものです。そこで役に立つのがハイエースです。トヨタのハイエースは車内空間が非常に広いため、車中泊にとても役立つ車です。ハイエースをベースにしたキャンピングカーがたくさんあることからも、その点を理解できるのではないでしょうか?

とはいえ、ハイエースのキャンピング使用まではいらないと思う方もおられるでしょう。ある程度人も乗せることができ、なおかつ快適なベッドが欲しいと思われる方もおられます。そのような時に役立つのが、ハイエース専用のベッドキットです。

ハイエースのベッドキットは、ハイエースのパーツ専門店で購入することができます。レザー張りのものや、布張りのもの、高さを調節できるものなどその種類は非常に豊富です。自分がどのようにハイエースを使いたいかによって、ベッドの素材を選ぶようにしましょう。

この記事では、ハイエース専用ベッドの良い点を幾つかご紹介してみたいと思います。快適なアウトドアを楽しむために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ハイエース専用ベッドの良い点

笑顔

多くの車で車中泊をする場合、シートを倒してベッドを作ります。フルフラットになる車もありますが、厳密なフラットの状態にするのは難しい場合も少なくありません。しかし、ハイエースのベッドはそれとは異なります。どのように異なるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ハイエース専用ベッドの良い点その1:完全なフラットになる

ハイエース専用ベッドは、ハイエースの広さを生かした構造になっています。そのため、シートを倒してフラット状態を作るのではなく、専用のフレームと板を使ってフラット状態を作ります。そのため、完全にフラットなベッドを作ることができるのです。車中泊をする人にとって、寝心地は非常に大切ですが、完全にフラットの状態を作ることができるなら、体痛みもなく気持ち良く眠ることができます。

この点はハイエース専用ベッドの良い点と言えるでしょう。

ハイエース専用ベッドの良い点その2:荷物を積んだ状態でもベッドが作れる

ハイエース専用ベッドの中には、フレームの高さを自由に調節できるものもあります。そのため、ベッドの下に荷物を積んだ状態で車中泊をすることができるのです。シートを倒してベッドを作る車の場合、荷物を積んだまま車中泊をするのは不可能な場合が少なくありません。アウトドアに荷物は付き物ですから、この点は非常に不便です。

ハイエースとその専用ベッドは、そのような悩みを解決してくれるとても良いベッドだと言えるでしょう。

ハイエース専用ベッドの良い点その3:安心の強度

強度面の安全性について心配される方もおられるかもしれませんが、ハイエース専用ベッドの強度は非常に高いことで知られています。ものによってその強度は異なりますが、195㌔まで耐えることができるものもあります。家で使うベッドの中にはそれよりも強度が低いものもたくさんありますので、ハイエース専用ベッドは強度面でも安心して使うことができる、ということが分るのではないでしょうか?

ハイエース専用ベッドの良い点その4:用途に応じて形を変化できる

ハイエース専用ベッドは、用途に応じて形を変えることができます。例えば、板を取り外すことができるタイプのハイエース専用ベッドは、載せるものの大きさに合わせてベッドの大きさを変えることができます。ベッドそのものを完全に取り外すことも簡単にできます。またリクライニングタイプのベッドもあり、そのようなベッドはベッドとしてだけでなく、ソファーとしても使うことができます。

用途に応じて形を変化させることができるというのも、ハイエース専用ベッドの良い点と言えるでしょう。

まとめ:車中泊をする機会が多い方はハイエースとその専用ベッドを使ってみましょう

この記事ではハイエース専用ベッドの良い点についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ハイエース専用ベッドは完全なフラット状態を作ることができますので、快適に車中泊をするために役立ちます。またベッドの高さを調節できるタイプのものは、荷物をしっかり積んでも快適に車中泊をすることができます。

アウトドアに行った際に車中泊をする機会が多い方や、キャンピングカーまでは必要ないが、快適に車の中で寝たい、という方にハイエースとその専用ベッドはおすすめです。活用を検討してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。