ベッドクリーニングをしっかり行なって寝具を清潔に保つ方法

朝

ベッドは毎日使うものなので、清潔な状態で使用したいと思うものです。ですから、こまめにベッドクリーニングを行なうことが大切です。

ベッドクリーニングを行なわないとどうなるのでしょうか?ベッドクリーニングをしっかり行なわないなら、ベッドのマットレスはダニやカビの温床になってしまうことでしょう。またペットと一緒に寝ているなら、ペットの毛やノミなどが付着することがあるかもしれません。そのようなベッドで寝るのは決して健康的なことではありません。ですから、ベッドクリーニングをこまめに行なう必要があるのです。

では、どのように効果的なベッドクリーニングを行なえるでしょうか?この記事では、ベッドクリーニングの方法を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしていただき、清潔な寝具の状態を保つようにしてください。

スポンサーリンク

ベッドクリーニングを行なう方法

掃除

ベッドクリーニング行なうに当たって大切なことは、こまめに行なうということです。定期的にベッドクリーニングを行なうなら、寝具を清潔な状態に保つことができるでしょう。では、どのような方法があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ベッドクリーニングの方法その1:掃除機をしっかりかける

ベッドクリーニングの方法として、掃除機をしっかりかけるというのは非常に大切な方法です。掃除機をしっかりかけるなら、ベッドのマットレスやベッド本体に付いたほこりや虫の死骸などをしっかり取り除くことができます。ベッドクリーニングのために掃除機をかける時には、マットレスのカバーを外し、表だけでなく裏の面や横の面もしっかり掃除しましょう。また、掃除機を縦と横均等にかけることも大切です。

ベッドクリーニングのためにこまめに掃除機がけを行なうようにしましょう。

ベッドクリーニングの方法その2:風通しを良くする

ベッドクリーニングの方法として、マットレスをしっかり乾燥させる、ということも大切です。そのために、掃除をする時にはなるべく部屋の窓を開け、通気性を良い状態に保つようにしましょう。マットレスを部屋に立てかける、マットレスの下に本などを挟んで裏側の通気性を良くする、などのことを意識するなら、効果的にベッドクリーニングを行なうことができるでしょう。

布団をかさ上げした時に扇風機を使ってマットレスの裏側に風を送るようにすると、湿気を取りやすくなり、ダニ、カビなどの発生を防ぐための効果的なベッドクリーニングとなるでしょう。

ベッドクリーニングの方法その3:ローテーション

マットレスをこまめにローテーションすることも効果的なベッドクリーニングの方法です。マットレスの同じ面、同じ方向ばかり使用していると、ダニやカビの発生率が高まると言われています。最低でも三か月に一度はマットレスの向きをローテーションするようにしましょう。ベッドクリーニングのためのマットレスのローテーションは、回数が多ければ多いほど効果的だと言われています。

手軽にできるベッドクリーニングの方法ですので意識して行なうようにしましょう。

ベッドクリーニングの方法その4:専門の業者に依頼

年に数回、ベッドクリーニングを専門の業者に依頼するのも良い方法と言えます。ベッドクリーニングを行なう専門の業者は、特殊な機材を使ってマットレスをきれいに掃除してくれます。

徹底的にベッドクリーニングを行ないたいと思う場合、自宅でのベッドクリーンニングには限界があります。こまめにベッドクリーニングをしていればダニやカビの発生をある程度抑えることはできるかもしれませんが、それでも完全に取り除くことはできないでしょう。ベッドクリーニング専門の業者は、ベッドクリーニングに特化した機材を使いますので、自宅でのケアよりもはるかにベッドをきれいにすることができるでしょう。

年に数回このような業者を活用してみてはいかがでしょうか?

まとめ:こまめにベッドクリーニングを行なって清潔な状態を保ちましょう

この記事では、こまめにベッドクリーニングを行なうための方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ベッドは思っている以上に汚れていることがあります。ダニやカビがたくさんいるところで寝たいと思う人はいないことでしょう。ですからこまめにベッドクリーニングを行なう必要があります。ベッドクリーニングを行なう方法として自分でできることはたくさんあります。また、専門の業者に依頼するのも良いでしょう。ベッドクリーニングをしっかり行なって清潔な寝具の状態を保ちましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment