美肌効果も保湿効果もあるバスソルトの効能

猫

普通の入浴剤じゃ満足できない人が続出しています。

そんなお風呂好きが取り憑かれているのがバスタイムを充実させるバスソルトです。ヒマラヤ岩塩や死海の塩なんかが有名なバスソルトですが、本当に効果があるの?と疑問をお持ちの方もいるはず。

興味はあるけれど、二の足を踏んでいるあなたのために美肌にも保湿にも効果抜群のバスソルトの効能と魅力を紹介いたします。

スポンサーリンク

バスソルトってどんなもの?その成分と効能

お風呂

バスソルトに馴染みのない方のために、まず「バスソルトとは何か」を説明いたします。

バスソルトとは、入浴やお風呂で使う塩のことです。もともとドイツなどでは塩をお風呂に入れる習慣があり、それにラベンダーやハーブなどのフレーバーを加えてバスソルトが誕生しました。バスソルトにはいろいろな種類があり、様々なメーカーが商品を出しています。

バスソルトはお風呂に入れるだけではなく、自分の手脚に摺りこんでスクラブ剤のように使うこともできます。天然由来成分ならではの楽しみ方ですね。

ミネラル分の吸収

バスソルトの効能はその成分によって発揮されます。

塩分だけではなく様々な不純物を持つことによって、肌から良質なミネラル分を補給できることにあります。吸収効率はペーハー値等でも変わるため一概に「入浴剤よりもバスソルトのほうがよい」とは言い切れないところがありますが、普通にお湯に比べればその効果はまったく違います。

主成分を塩とするもの、エプソムソルトを主成分とするもの、ともに汗腺に入ることで汗の発汗による体温低下を防止し、ポカポカと温かい状態を保ち、代謝の上昇が期待できます。

保湿効果が抜群

塩分が入っているお湯は、通常のお湯に比べて保水力が強くなっています。それは微妙な違いですが、体を温める効果により末端血流が上昇し、血の巡りがよくなって肌にも保湿効果が期待できます。

腸内活動の活発化と肌の不調の調整

バスソルトは塩やミネラル分だけではなく、アロマオイルなどの配合物による香りによる体内環境や肌の調子を戻してくれる効果も期待できます。アロマによって効果がそれぞれ違います。また、バスソルトを入れたお湯は飲料には適しません。

目的に合わせてバスソルトの選び方を変えよう

バスソルトの基本的な成分と効能は以上の通りですが、もっと筋肉疲労をとりたいとか、リラックスしたいとか、目的によってバスソルトを変えることができます。

スキンケアには死海の塩

肌によいバスソルトを期待するならば、死海の塩のバスソルトを試してみましょう。死海の塩はミネラル分とペーハー値などの関係が抜群ですから、とても効果的に肌にミネラル分を吸収させてくれます。

デトックスと疲労回復にはエプソムソルト

エプソムソルトとは、別名「エプソム塩」と呼ばれるものです。硫酸マグネシウムの結晶で、塩とは成分がことなります。ぱっと見は塩とそっくりです。硫酸マグネシウムはマグネシウムを中心としたミネラル分が豊富で、古来からバスソルトの原料として岩塩などと並んで利用されてきました。

エプソムソルトのバスソルトを専門に扱う「epsomsaltcouncil」
というメーカーもあります。

エプソムソルトを使った入浴剤はデトックス作用があるとされ、疲労回復にとても効果的です。塩分を主成分とするバスソルトと同じようにフレーバーも使えますから、リラックスしながらデトックス。さらにダイエット効果も期待できますね。

ハチミツ入りフレーバーバスソルト

バスソルトは、入浴剤としてだけではなく、マッサージスクラブ剤としても利用できます。

そんなスクラブ剤として効果的なのがハチミツ入りのバスソルトです。あまりいろいろな種類が出回っているようではないのですが、ハチミツの甘い香りが気持いいんですよね。グレープフルーツ等、柑橘系のアロマフレーバーがあるタイプのものも気持ちよいでしょう。
 
ハチミツ入りのものが手に入らない場合には、自分で市販のバスソルトにハチミツを加えるだけでも十分です。その場合は、塩分に対して3分の1程度の分量のハチミツを垂らして見ましょう。よく加熱しとろとろの情態で加えるのがポイントです。

洗い流すときには多めにシャワーを浴びましょう。

ラグゼ デッドシーバスソルト
新日本機能食品
売り上げランキング: 245

まとめ:バスソルトの効能は種類によっても異なります。

バスソルトの効能は、塩分やミネラル分といった成分から、新陳代謝アップによる体の疲労回復やリラックスなど様々なものがあります。

スクラブ剤としても使えるので、直接肌に使うこともできます。ただ、フレーバーやエプソムソルト系か、塩系かといった違いから多少効き方が異なりますので、自分にあったバスソルトを探してみてみましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment