手軽に泡風呂を再現できる泡入浴剤の洗浄効果と使用上の注意点

泡

海外の映画のワンシーンのような泡風呂。憧れますよね。そんな憧れの泡風呂をご家庭のお風呂で再現したいと思いませんか?それが泡入浴剤で再現できたとしたら…。

本記事ではご家庭のお風呂での泡風呂の作り方や、泡風呂にするメリット、デメリットを合わせてお伝えいたします。本記事を参考にして、ぜひご家庭でも泡風呂の雰囲気を楽しんでみてください。

スポンサーリンク

海外のお風呂が泡風呂なワケ

温泉カップル

日本と違い、海外では湯船にゆっくり浸かるというのは稀です。ほとんどの人がシャワーで済ませてしまったり、身体を洗う目的で湯船にお湯を張るというケースがほとんどです。ですから湯船のお湯も少なく、より泡立ちやすいということもあります。

身体を洗うことが目的である以上、当然、その泡入浴剤もそれ専用のものとなります。泡立てることが目的と言うよりは、身体を洗う石鹸に近いイメージになります。日本で手に入る泡入浴剤では、湯船の中で身体を洗う人は少数だということもあり、ただ泡が発生して泡風呂の雰囲気を味わうという目的のものが多いようです。

日本人は湯船をきれいに使う

一方、日本のお風呂文化に注目してみると、銭湯や温泉などの共同浴場では、身体の汚れを落としてから湯船に浸かるのが暗黙のルールとなっています。湯船は身体を洗うところではなく、リラックスしながら温まる場所、という認識があります。

こうした文化の違いから、泡入浴剤の成分についても清浄機能というよりは、泡立ちを主な目的として作られています。泡立てば良いという観点から、海外映画のような豊富な泡立ちは望めず、時間が経つと泡が消えてしまうといったことになるようです。

家庭のお風呂で海外の泡風呂を再現するには

このように両者の泡入浴剤には、成分や機能に違いがあります。ですから海外映画のワンシーンのような豊富な泡に包まれようと思ったら、身体を洗う目的の泡入浴剤を求めるのが良いでしょう。ただしその場合は日本人向けに作られた泡入浴剤よりも洗浄力が強いため、湯船の中により多くの汚れが落ちてしまいます。もし家族がその後に続けて入る際、汚れが気になる場合はお湯を入れ替えたほうが良いでしょう。

泡風呂に慣れていない日本人

泡入浴剤は元々、湯船で身体を洗うことを目的としたものです。日本のように湯船でゆったりくつろぐということを想定していないので、ちょっとした注意が必要になります。

日本人向けの泡入浴剤の場合、湯船でったり過ごすことが想定されるため、洗浄力を付ける代わりに肌の保湿や温熱効果の増大を狙った成分が配合されています。もはや泡入浴剤と言うよりは入浴剤そのものと言っても良いでしょう。

一方、湯船の中で身体を洗うことを目的とした泡入浴剤は、皮脂汚れなどをしっかり落とせるように洗浄力が強力になっています。そうなると当然、石鹸水の中に浸かっていることと同じになりますので、浸かっている時間が長いほど皮脂が奪われます。その結果、湯上りには全身が突っ張ってしまったり、肌が乾燥して荒れてしまうということも起こり得ます。

このように、本格的な泡風呂を楽しむ際には、不用意に長湯をしないことや、湯上りにはしっかりシャワーで身体についた泡を洗い流す等の処理が必要です。湯船に長く浸かることを前提とした泡入浴剤であっても、泡が出るということは弱いながらも同じような洗浄力がありますから、やはり湯上りにはシャワーで洗い流しておいた方が良いでしょう。

泡風呂が気に入ったからと言って、毎日泡風呂にしてしまうと肌へのダメージも蓄積してしまいます。泡風呂のような非日常のイベントは、たまに楽しむくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

イタリア製ジャンボバブルバス【グレープルフーツ】1000ml
ノルコーポレーション
売り上げランキング: 32,540

家庭でもできる泡風呂。しかし湯上りのケアが必要

海外映画のワンシーンのような泡風呂を再現し、そこに入って女優気分を味わう…。こういった非日常を経験することは、気分をリフレッシュするにはとても良いことです。一人暮らしであれば、湯船のお湯を汚しても誰にも迷惑が掛かりませんから、存分に楽しみましょう。

ただし、泡入浴剤は普通の入浴剤とは異なり、皮脂を根こそぎ落としてしまいます。湯上りには念入りにシャワーを浴び、泡を洗い流すことを徹底しましょう。また、皮脂を落とした肌の乾燥を防ぐためにも、化粧水などで全身を保護しておくことも忘れないようにしたいところです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment