優雅にヒロイン気分!泡風呂の作り方と楽しみ方

水と泡

泡風呂と言えば、よく外国映画などでヒロインが入っているあの泡のお風呂を連想しますよね。幼い頃は、ふわふわに泡立った気持ちよさそうな泡風呂を、映像で観ながら憧れたものです。

海外では、バブルバスと呼ばれており、ポピュラーなお風呂の楽しみ方として定着しています。

ふわふわとカプチーノの中に入っているかのような異世界的気分は、それだけでヒロイン気分が高まります。しかし実は泡風呂には、ストレスでいっぱいの体や精神に絶大なリラックス効果をもたらしてくれるのです。また、泡風呂は楽しく半身浴ができる入浴法としても話題になっています。そんな泡風呂を家庭のお風呂でお手軽に体験できたらステキですよね。

今回は、家庭のお風呂で簡単に泡風呂体験できるよう、泡風呂の作り方と楽しみ方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

きれいに泡立てて優雅にリラックス

風呂

泡風呂は優雅な気分になり、贅沢感や幸福感を味わうことができ、最上のバスタイムを演出してくれます。

では、普通に入るお風呂と比べて具体的にどのような利点があるのでしょうか。

泡風呂の効能・効果を知ろう

上記にあげたように、泡の感触や視覚により、贅沢感や幸福感を感じることができ、リラックス効果が高まります。また、アロマオイルをプラスすることにより、アロマテラピー効果でさらに効果を促進させることができます。

そして、表面に泡を作ることで、バスタブのお湯が冷めにくくなります。そのため、長めに入浴することで発汗作用を促すとともに、体の芯を温め、疲れた体を癒すことができます。

さらに、泡の力でお湯の量が半分でも十分満足できるため、半身浴を楽に楽しみながら、身体にも負担がかかることなく長く入浴することができるのです。

半身浴を楽しもう

  • お湯はみぞおちの下あたりまで入れる
  • >お湯の温度は夏37~39度・冬40度くらいが最適
  • 入浴時間は20分~30分位
  • 大量の汗をかいて新陳代謝をアップ

以上の事からメリットが具体的に分かりましたね。

泡風呂を上手に作って楽しもう

それでは早速、きめ細かいふわふわの泡風呂の作り方をみていきましょう。初めは面倒に感じるかも知れませんが、慣れてくれば簡単に泡を作り出すことが出来ますので、是非参考にしてみてください。

泡風呂の上手な作り方を知ろう

バスタブにお湯を張る前に、蛇口の真下に入浴剤を垂らすのがポイントです。

泡を長持ちさせるためにバスソルトを適量入れます。

蛇口から勢いよくお湯を注ぎます。

バスタブの底に1センチほどお湯が溜まったら、お湯を一度止め、手で小刻みに1分ほど混ぜ合わせます。この時、泡をふわふわと泡立てるような感覚で。

シャワーを使って上から勢いよくお湯を注ぎます。高い所から、また近づけるように変化をつけて注ぐのがポイントです。

海綿スポンジで泡を使って洗ってみよう

バスタブの中で体を洗うのか、出てから洗うのかはご自分のお好みで良いと思います。外国映画ではよく泡風呂の中で洗っているシーンがありますよね。「あんな風にやってみたい!」と思っている方におすすめしたいのが、海綿スポンジです。

タオルでは水分を多く含んで重たくなり、扱いにくくなりますので、スポンジが使いやすいと思います。また、海綿スポンジは、海のミネラルをたっぷりと含んだ肌にやさしいスポンジで、吸水性が高く泡立ちも良いので、豊かな泡を作り出すのです。

デコルテの部分や肩などが冷えたなと感じたら、スポンジを使って泡や湯をかけましょう。また、バスタブの中でシャンプーをして、そのままザブンと頭からもぐってみるのもさっぱりした感覚で気持ちが良いかも知れませんね。

海綿スポンジでクリーミーな泡を作り出して、豊かなバスタイムを楽しんでみましょう。

ジャンボバブルバス ピーチ
ノルコーポレーション
売り上げランキング: 1,685

まとめ 泡風呂は心と体に癒しと豊かさを与えてくれる

泡風呂はただ単に「外国映画のヒロインになれる」だけではなく、心の癒し効果も絶大であるということが分かりましたね。

では、泡風呂の作り方と楽しみ方で押さえておきたいポイントをもう一度確認してみましょう。

  • 泡風呂の効能・効果を知ろう
  • 半身浴を楽しもう
  • 泡風呂の上手な作り方を知ろう
  • 海綿スポンジで泡を使って洗ってみよう

以上のポイントを押さえて、泡風呂を楽しんでみましょう。

泡風呂の作り方のポイントは色々と気を遣う作業ではありますが、何といっても泡風呂はきめ細かな肌触りが大事ですので、面倒くさがらずに取り組んでみてくださいね。

是非、きめ細かな泡風呂の作り方をマスターして、優雅で素敵な癒しバスタイムを
お過ごしください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment