マイクロ泡も泡風呂も簡単にできる機械のご紹介

泡

映画などにある「泡風呂」楽しいですよね。お風呂の上まで泡でぶくぶくしている泡風呂って、家でもやれるのかなぁとお思いの方も多いでしょう。

そんな憧れの泡風呂は、今は簡単にできるんです。泡風呂を作るためにはジャグジーなんかがある大型バスが必要なのではないかなとか気をもんでらっしゃる方も多いことかと存じますが、泡風呂を楽しむための方法についてここではご紹介致します。

この記事では泡風呂を実現させる機械をご紹介致します。

スポンサーリンク

三種類の泡風呂

泡風呂には、実は今三種類のものがあります。

  • バブルバス……いわゆる泡風呂です。泡風呂を作り出す入浴剤をジャグジーなどで撹拌させることで、形ある泡を湯面に形成させます。シャンプーに近い組成ですが、水で簡単に洗い流すことができます。食べられません。ジャグジーがない場合には蛇口の受け面に入浴剤を入れ、その水圧で泡立たせます。
  • ジャグジーマシン……ジャグジーなどを使ってお風呂を泡立たせせるものです。機械的に空気を浴槽に送り込んで泡立たせます。後付できるものもありますが、多くの場合は専用の浴槽と機械が必要です。底面から出すものと、側面から出すものがあります。側面から泡をだすものは機構上ジェットバスとも呼ばれます。こちらはほとんど後付できません。
  • マイクロバブル……細かい気泡を浴槽にいれることで、体を温める効果を生み出します。マイクロバブルは専用の浴槽は不必要で、湯沸し器や浄水器などの予備的な機能があります。お風呂に入った時に体や湯船の壁に小さな気泡がつくことがありますが、それを機械的に実現したものです。炭酸温泉のような気持ちよさを水道水でも味わうことができます。

これらの泡風呂の中で、自分が何をしたいのかによって必要な機械が必要です。

バブルバスを行いたいのであれば、入浴剤を撹拌できる蛇口があればよいのですが、湯沸し器などがある場合にはバブルバスを使うのは難しく、ジャグジーなどがないと難しいでしょう。

ジャグジーを設置すればバブルバスも容易に出来ますが、湯沸し器などを設置するのは難しい場合もあります。専用の浴槽も必要になるため非常に高価です。

マイクロバブルは、湯沸し器の変更だけでなんとかなります。通常問題にはなりませんが、バブルバスなどを行うときには少々泡立てる力が少ないかもしれません。

以上のように「泡風呂」と一口でいってもいくつかの種類があるのです。

後付で泡風呂を実現するための装置

風呂桶

しかしながら、後付で泡風呂を実現するためにはどうしたらよいでしょうか。

実は、後付でジャグジーや泡風呂を作るための機械も発売されています。一定のサイズの浴槽が必要であったり条件がある場合もありますが、意外と便利かもしれません。

水槽用のポンプを利用する

金魚などを飼育するときに使う水槽用ポンプを使って簡易型のバスジャグジーを作ることができます。バブルバス入浴剤の撹拌には十分ですが、ただし、大きな音がすることや、お風呂のなかでの防水対策などが必要になることからけっこう面倒です。

バブルソープバス

バブルソープバスは、市販の泡風呂入浴剤を入れてボタンを押すだけで簡単に泡風呂を作ることができます。ジャグジーなどがないお風呂でも十分にソープバスで泡風呂を作ることができるのです。

自宅で泡風呂を楽しむためにはこれが本命ではないでしょうか。

ALLibabaのマシン

Alibabaという泡風呂の業務用マシンを作っている会社があります。ここでは、住宅設置時に導入されるジャグジーマシンや泡風呂を楽しむための機械が販売されています。

もしお家を建てるときなどに泡風呂マシンを導入したいとお考えであれば、このような泡風呂メーカーのものを利用してはいかがでしょうか。

また、パナソニックやリンナイなどのメーカーでも泡風呂を作り出すお風呂を開発しています。住宅事情もあって大きなお風呂では入れない可能性もありますが、せっかくだから自宅にもジャグジーをと思う場合には導入を検討してみるのはいかがでしょうか?

まとめ:自宅で泡風呂を楽しもう

自宅で泡風呂を楽しむためには、浴槽から工事が必要な場合もありますが、手頃な機械で簡単に泡泡のお風呂を楽しむことはできます。

ジャグジーなどの追加を考えるならばいっそ自宅のリノベーションを行なってしまうのもよいでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment