東京から新幹線で50分、熱海のお勧め日帰り入浴施設

熱海

寒いこの季節といえばやっぱり温泉!

泊りがけでゆっくり温泉旅行は時間的にも金銭的にもちょっと無理、という人でも楽しめるのが東京から新幹線で約50分の熱海の日帰り入浴施設です。

温泉にゆっくりつかって、ついでに熱海の海の幸という週末を過ごしてみてはいかかがでしょうか?

スポンサーリンク

熱海温泉

温泉

日本三大泉場の一つとも言われる熱海温泉は静岡県熱海市にある温泉です。

約1500年前に湧き出した温泉と言われており、海中から噴き出した熱湯により魚が爛れ死ぬのを見た近郷の人々が熱い海という意味からこの土地を熱海と呼ぶようになったと言われています。

泉質

低張性で弱アルカリ性の高温泉。

熱海温泉の湧出温度は98.2°と高温です、海沿いは塩化物泉の源泉が多く、山沿いになると硫酸塩泉の源泉が多くなるのが特徴です。

熱海温泉人気の日帰り入浴施設

熱海温泉の中でも人気の日帰り入浴施設を幾つかピックアップしました。

HOTEL MICURAS (ホテルミクラス)

露天風呂から相模湾を一望できる絶景温泉リゾート、お風呂の後には併設されているカフェでゆっくり一息つけるのも魅力。

JR東海道新幹線熱海駅から徒歩12分

磯料理・海辺の湯の宿 平鶴

相模湾に面した温泉宿で大海原が一望できる贅沢な露天風呂が人気。晴れた日には真鶴岬や房総半島を望む事も出来る。

名前の通り新鮮な磯料理が楽しめるのも人気の理由。

旅館 立花

伊豆の山並みが望める展望露天風呂が人気、低温設定の浴槽もありゆっくりと入浴を楽しめる。四季折々の素材を使った食事つき入浴も人気。

妙樂湯 (ミョウラクユ)

静かな山間にたたずむ温泉施設の妙樂湯では瀬音を聞きながらの入浴が可能。新陳代謝を活発にしてくれる自然発酵の酵素風呂も人気。また料理は自然素材にこだわった健康食。

熱海後楽園ホテル

ショッピングやグルメも楽しめる熱海後楽園ホテルは檜の香りが楽しめる自家源泉の山望の湯が人気。熱海観光の立ちより湯としては最適!

熱海の観光スポット

せっかく日帰り入浴をしに熱海まで足を伸ばしたなら、ついでに観光も楽しんじゃいましょう。

東京から新幹線でわずか50分の熱海ですが、日帰り入浴施設だけでなく色々な観光スポットも魅力です。

熱海梅園

日本一早咲きの梅園で有名な熱海梅園、園内には58品種460本以上の梅の木が植えられています。

梅だけでなく桜、新緑、紅葉と一年を通じて楽しめます。

初島アイランドリゾート

熱海駅より熱海港行きのバスに乗り終点で下車、そこから船で30分のところに初島はあります。

島内には何百種類もの南国植物が楽しめるアジアンガーデン”R-Asia”や、夏季限定の海水を利用した海のプール、アジアンフードやトロピカルドリンクが楽しめるカフェレストランなど、島ならではのリゾート感覚が楽しめます。

また島内にある「~海泉浴~島の湯」 でも日帰り入浴が楽しめます。

澤田政廣記念美術館

93歳で没するまでの間に木彫作品をはじめ多くの芸術作品を残した熱海出身の文化勲章受章者、澤田政廣の代表作品を集めた美術館です。

館内には木彫だけでなく絵画や墨彩など様々な作品が展示されています。

日帰り入浴の後に芸術はいかがでしょうか。

来宮(きのみや)神社

来福・縁起の神として古くから地元の人に信仰されている来宮大明神、初詣は毎年10万人の参拝客で賑わいます。

境内には全国で二位の巨樹、樹齢二千年の大楠がそびえ立ちます。幹を一回りすると一年寿命が延びるという言い伝えがあることから長寿や健康祈願の参拝客が毎年後を絶たずに訪れます。

お休み処ではこがしまんじゅうや大楠せんべいなども楽しめます。

熱海日帰り入浴のお土産

せっかく熱海まで足を伸ばしたのなら温泉の後はやっぱり美味し物を食べて帰りたいですね。

美味しい物を食べた後は家族や友人にも熱海の美味しい味覚をお土産に持って帰ってあげましょう。

お土産ランキングNo1:熱海の干物

熱海と言ったらやっぱり干物!熱海温泉には何代も続く老舗の干物屋さんがあります、また綱島には干物屋さんが30件近く軒を並べる”干物銀座”もあります。

お土産ランキングNo2:ほていやの蒸しパン

地元の人に人気のほていやの蒸しパンは市内スーパーで購入可能、熱海ご当地グルメの決定版!

お土産ランキングNo3:綱代イカメンチ

古くからアジやサバ、イカなどが多く水揚げされる港町の家庭の味。魚やイカのすり身を使用し刻んだ野菜と一緒につみれにした後で揚げる、焼く、煮るなどして調理される郷土料理。市内各所で購入可能。

るるぶ箱根 熱海 湯河原 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング (2013-09-12)
売り上げランキング: 22,547

熱海のお勧め日帰り入浴施設のまとめ

  • 熱海の日帰り入浴施設までは東京からJR東海道新幹線で約50分。
  • 1500年の歴史を持つ温泉は源泉92°の高温泉。
  • 市内には海を一望できる露天風呂を有する宿泊施設や入浴施設などが随所にある。
  • 日帰り入浴だけでなく色々な観光も楽しめ、美味しい海の幸も楽しめるのが熱海の魅力。
  • お土産人気ナンバーワンはやっぱり干物!

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment