是非試してください!自宅で足湯を楽しむための3つの方法

お風呂

最近は足湯が巷でブームになっているようで、自宅でも足湯を行なう人が増えているようです。皆さんは、ご自宅で足湯をした経験はありますか?

全身浴、つまり普通にお風呂に入ることは体の疲れを取り、清潔さを保つために大切なことです。しかしそれにプラスして足湯を行なうことも健康に良いと言われています。全身浴は心臓に負担をかけると言われていますので、心臓の弱い方はあまり長い時間お風呂に入ることができないかもしれません。特にお年寄りはそのような状態の方が多いかもしれません。

しかし足湯は文字通り足だけ浸かる入浴方法なので、そのような方も安心して行うことが出来ます。また足の血行が良くなることによって老廃物の排出が促されたり、肝臓良くなって体の免疫力や代謝が高まったりしますので、足湯は非常に効果的だと言えるでしょう。

この足湯を自宅で楽しむためにはどうすればよいのでしょうか?この記事ではそのような点についてご紹介してみたいと思います。温泉街の足湯も最高だと思いますが、自宅で誰にも邪魔されずに行える足湯も最高でしょう。是非この記事を参考に自宅での足湯に挑戦してみてください。

スポンサーリンク

自宅で足湯を楽しむ方法

足湯

自宅で足湯を楽しむためにはまず足湯セットを準備する必要があります。お湯、足を入れるバケツか大きめのたらい、お湯がこぼれても大丈夫な敷物、足を拭くためのタオル、足湯に入れる入浴剤などです。これらをそろえたなら、早速足湯を始めてみましょう。

ご自宅の足湯に変化を持たせたいのであれば、お湯に入れる物を工夫することができます。どのようなものを足湯に入れることができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

足湯に変化を持たせ、楽しむ方法その1:面白い入浴剤を使う

面白い入浴剤と言っても色々ありますが、ここではパロディー系の入浴剤をご紹介してみたいと思います。例えば、「雪見だいふく入浴剤」というものがあります。パッケージは有名なアイスにそっくりです。入れると冷たいようなイメージがあるかもしれませんが、足湯に入れるとミルクの香りの炭酸ガスが沸きあがります。保湿成分配合なので肌にも良いことでしょう。

また、「暴君ハバネロ」の入浴剤もあります。暴君ハバネロはよく知られた辛いお菓子です。トウガラシエキスや塩、ドクダミエキス、レパゲルマニウムなどが配合されており、足湯での発汗効果を高めてくれます。

このような面白入浴剤を使うなら足湯を楽しむことができるでしょう。このような入浴剤を見つけたなら是非使ってみましょう。

足湯に変化を持たせ、楽しむ方法その2:ハーブやアロマオイルを使う

足湯の入浴剤の代わりとして、ハーブやアロマオイルを入れるのもおすすめです。

ハーブを使うのであればそのままお湯に入れることができます。自宅で足湯するときに入れると良いおすすめのハーブは、ゼラニウム、セージ、ローズマリー、ミントなどです。これらを束にして足湯をするためのバケツに入れましょう。自宅に足湯によって代謝をアップさせるのに役立つことでしょう。

自宅で足湯をするときにアロマオイルを入れるのも効果的です。最近はアロマオイルを通販で購入することも出来ます。効能と組み合わせを確かめながらご自分の好みに合わせて足湯に入れるなら、リラックス効果や血行促進効果が得られることでしょう。

足湯に変化を持たせ、楽しむ方法その3:塩を入れる

バスソルトは発汗作用があり、お風呂に入れると代謝アップの助けになる、という話はよく聞かれると思います。ところが自宅のお風呂にバスソルトを入れた場合、毎回お風呂の後に浴槽を掃除しなければ錆びついてしまいます。そのため、普段のお風呂にバスソルトを入れるというのはあまり経済的ではないかもしれません。

しかし、自宅で足湯をするときであれば、専用のバケツに入れるだけですので、のような心配をする必要がなくなります。湯の量も少量で済みますので経済的です。足湯をするときには是非バスソルトを試してみてください。

イノマタ リラックス足湯 ホワイト 2503
イノマタ化学
売り上げランキング: 364

まとめ:入浴剤を工夫して自宅で足湯を楽しみましょう

この記事では、自宅で足湯を楽しむために役立つ方法についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

自宅での足湯はプライベート空間で行なうことができますので、他人に邪魔される心配もありません。一人で存分に足湯を満喫してみてください。そのために役立つのが入浴剤やハーブ、アロマオイル、バスソルトなどです。是非色々なもので足湯に変化をつけ、自宅での足湯を楽しんでみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment