ご存知ですか?足湯が体に及ぼす4つの効果

足湯

最近、足湯の効果が注目されています。皆さんは、足湯を体験されたことはありますか?

足湯の人気の秘訣はその手軽さにあると言われています。なんといっても服を脱ぐ必要がありません。温泉ですと料金を払って脱衣場へ行き、服を脱いで入らなければなりません。それはそれで気持ちが良いのですが、決して手軽ではありません。しかし、足湯の場合はそのような面倒ことをする必要がありません。また無料でできる足湯などもありますので、ますます手軽です。

また足が温まると、体全体が温まってきます。また全身浴に比べて足湯は心臓への負担を軽減することができます。このようなことも、足湯の人気に拍車をかけているのではないでしょうか?

しかし、足湯の効果はこれだけではありません。足湯には実にいろいろな効果があります。この記事では、足湯にどのような効果があるのかという点についてご紹介してみたいと思います。全身浴は私たちの生活の中でなくてはならないものですが、それにプラスして足湯をしてみられるのはいかがでしょうか?

温泉街で足湯を見かけたなら、この記事に内容を思い出していただきながら、是非足湯に浸かってみられることをおすすめ致します。

スポンサーリンク

体全体に効果的な足湯

足湯

足を温めるということは、体全体に効果的です。ですから足湯は体全体に効果的だということができるでしょう。ではその足湯の効果について幾つかご紹介してみたいと思います。

足湯の効果その1:血液循環の改善

足湯には血液循環を改善する効果もあります。特に下半身の血液循環の改善に効果的だと言われています。足の血液循環が悪いと余分な水分が足に溜まり、むくみを引き起こすと言われています。足湯にゆっくり浸かるならそのような足のむくみをしっかりと解消することができるでしょう。

また足の血液循環は、内臓の機能にも影響を及ぼすと言われています。足の血液循環は内臓の機能を低下させることがあります。しっかりと血液循環を整え、老廃物を外に出すのに足湯は非常に効果的です。また血液循環が良くなることで足の冷えも解消されることでしょう。

足湯の効果その2:肝臓の働きを助ける

肝臓は体の温度を一定に保つための熱源です。そのためいつも発熱しています。筋肉も体に熱エネルギーを供給していますが、ほとんどは肝臓です。

しかし、足湯を行なうことにより外から熱を得ることができるので、肝臓の熱を出すという仕事が少し減ります。そのため、肝臓はその余力を使って体内の老廃物を解毒したり、免疫細胞へエネルギーを送ったり、脂肪を分解したり、たんぱく質をつくったりすることが効率よくできるようになります。

足湯によって肝臓の機能をサポートするなら、代謝が良くなって体が痩せやすくなり、免疫力が高まって病気になりにくくなります。この点でも足湯は非常に効果的です。

足湯の効果その3:疲労回復効果

足湯には疲労回復効果もあります。足の裏には色々なツボが集中していますので、体が疲れているなと感じる時に足湯を行なうと、体の疲れに対応するツボが温められ、老廃物を流してくれます。そうすることによって、疲労を回復させることができるのです。少し体が疲れているなと感じた時には、足湯をしてみると良いでしょう。

足湯の効果その4:自律神経のバランスを整える

自律神経がおかしくなってしまうと、頭痛やめまい、息切れ、動悸、倦怠感、疲労感などに悩まされます。そのほとんどはストレスが原因だと言われています。足湯はそのような症状を改善し、自律神経を整える効果があると言われています。ストレスを感じるようであれば、足湯を行なうようにしましょう。足湯は体と心を共にリラックスさせ、健康的な生活を送る助けになるでしょう。

イノマタ リラックス足湯 ホワイト 2503
イノマタ化学
売り上げランキング: 364

まとめ:足湯を効果的に使って体のバランスを整えましょう

この記事では、足湯がいかに効果的か、どのように効果的か、という点についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

毎日の全身浴は絶対に必要なことですが、それに加えて足湯も行うなら体の調子を整える上で非常に効果的です。足湯には血液循環の改善効果があります。足の冷えやむくみなどを改善することができるでしょう。また足湯には肝臓の働きを助ける効果もあります。代謝アップや免疫力アップ
に効果的です。

さらに足湯は疲労回復や自律神経のバランスを保つことにも役立ちます。足湯をして疲れをしっかり取り、ストレスをためないようにしましょう。

是非この記事を参考にしていただき、足湯を生活の中に取り入れて、その効果を実感してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment