なかなか取れない足のむくみの5つの解決策

足とサッカー

冬の女性の悩みといえば、やはりむくみが気になるのではないでしょうか?

この足のむくみ、放っておくと思い病気を招きかねない厄介なものです。女性は男性に比べ皮下脂肪がおおく血管を圧迫してしまいどうしても足や手などがむくみがち。

そんなむくみでお悩みの女性のために本記事では今日から始められる足のむくみ解決策を紹介します。

スポンサーリンク

どうして冬場は足元がむくんでしまうのか?

むくみのある足

足のむくみは、本来正常に上半身に送り返されるはずの血液や水分が、長時間に及ぶ立ち仕事や冷えなどを伴い下半身に滞ってしまうために起こります。

主な理由に冷えなどによる血行の不良や体内の水分の循環システムが正常に機能していないなどが挙げられます。新陳代謝を高め血行を促進し、適度な水分補給と運動によって下半身に溜まってしまった余分な水分や血液を元に送り返して足のむくみを解消しましょう。

1足のむくみをとるのに適度な運動は不可欠!

まずは風邪などの予防も兼ねて適度な運動を毎日するように心がけたいものです。運動をする事によって新陳代謝が高まり血液循環も良好になります。足元に停滞してしまっている血液を循環させ足のむくみを取るように毎日意識しましょう。

また運動をする事によって筋力アップをはかり、体中の血液循環を高める狙いもあります。筋肉は血液を送り出すポンプの役目を果たすので、筋力の衰えはそのまま血行不良と冷え性に繋がってしまい、結果として足のむくみを引き起こしてしまいます。

スポーツをする時間の無い人はお風呂あがりにスクワット等をして筋力維持をしましょう。また、足のむくみが気なる人は特にふくらはぎの筋肉を鍛える量にすると効果があります。

2ストレッチで足のむくみを解消!

足のむくみを解消するのにストレッチはとても効果的です、ストレッチで血流を良くしてむくんだ部分に滞っている血液を体内に循環させます。ストレッチをするタイミングはお風呂上りが良いのですが、入浴前に十分に水分を補給して体内の水分が流れやすい環境を作っておいてあげるとより一層効果が期待できます。

ストレッチの際はリンパ管のマッサージも合わせて行い、血液だけでなく体内の水分その物も循環させるようにしてあげましょう。

3適度な水分補給に加えてお茶を飲む

適度な水分はむくみを取り除くのには必須です。体内の水分が足りていない事もまた足のむくみの原因となります、自然と体が欲した分の水分は必ず摂るようにしましょう。新鮮な水分と不要になった水分を常に入れ替える事で体液の良好な循環が始まります。

お茶には利尿作用があるので、古くなった余分な水分を体外に排出するのを助けてくれます、利尿作用の高い緑茶や体を温める効果の高いハーブティー、浄化作用のあるどくだみ茶などをその場の用途に合わせて使い分けて足のむくみを解消してください。

4ミネラルの多い食事、血液をきれいにする食事!

必須ミネラルであるカリウムは足のむくみをとるのに欠かせない栄養素です、利尿作用のあるカリウムは体内の余分な水分を排出するのを助けてくれます。海藻類などに多く含まれるので積極的に食べましょう。ただし海藻類は体を冷やす作用があるので、体を温める食品を同時に食べて体温を維持して下さい。体温低下は冷え性へとつながりやがて足のむくみへと繋がってしまいます。

血液をサラサラにしてくれる食品を普段から沢山食べる事によって血流を良くし冷えを防止し足のむくみを取り除きます。また血流の良さはそのまま体内の水分循環のよさとも言えます。血液をサラサラにしてくれる食品でいちばん身近な食品は玉ねぎや葱などがあります、今日から意識的に食べて血をきれいにして、足のむくみ解消に繋げて下さい。

5塩分を控えて足のむくみを解消!

体内の余分な塩分は、余分な水分を抱え込みます。これは私たちの体が自然と塩分濃度を一定に保とうとするためです。現在、平均して日本人は塩分を必要以上に摂取している傾向にあるので、むくみは現代の生活習慣病と言いかえる事もできます。塩分の少ない食事で体内に余分な水分を留まらせないようにしましょう。

また少量の塩分は血圧を高め体を温めるのに役立ちますが、科学調味料は体温を下げてしまうので、なるべく摂取しないようにしましょう。

まとめ

  • 体内に溜まってしまった余分な水分は、冬の寒さで代謝が悪くなり血行が悪くなった足元などに蓄積されてしまい足のむくみの原因となる。
  • 足のむくみを簡単に取る方法として、適度な運動、ストレッチ、水分補給、ミネラルやビタミンの多い食事、塩分を控えた食生活がある。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment