足首のむくみを伴う可能性のある4つの病気と治療法

ひばりの足

足首のむくみに悩んでおられる方は、自分は何かの病気なのかもしれないと思っておられるかもしれません。確かに、足首がむくむというのは血管の病気と関係のある場合が少なくありません。ずっと立ったまま仕事をしておられる方などは、特に気を付ける必要があるでしょう。

また、腎臓などに疾患がある場合も、足首がむくみやすくなると言われています。立ち仕事をしているわけでもないのに毎日足首がむくんでしまう、という方はこのような内臓疾患も疑う必要があるでしょう。

また乱れた食生活による塩分や糖分の摂り過ぎ、アルコールの飲みすぎなども、足首のむくみの原因となります。

この記事では、足首がむくむ原因と、その治療方法についてご紹介してみたいと思います。足首のむくみに悩んでおられるのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

足首がむくむ4つの原因と治療法

女性の足

足首がむくむ場合、リンパや血管の流れが悪いということも考えられますが、それだけでなく重大な病気の可能性もあります。ではどのような病気が考えられるのでしょうか?幾つか取り上げてみたいと思います。

足首がむくむ原因と治療法その1:糖尿病性腎症

この病気は糖尿病の一種です。糖尿病の合併症であり、高血圧や高血糖のよって引き起こされます。自覚症状が少ないことでも知られている病気で、かなり病気が進行してから自覚症状が表われます。そのため、むくみなどの症状が足首などに表われた時にはかなり状況は深刻なので、速やかに病院へ行きましょう。

この病気の治療方法としては血圧、血糖のコントロール、たんぱく質、塩分の制限が行われます。お医者さんの話をよく聞いて治療を行なうことが大切です。

足首がむくむ原因と治療法その2:急性糸球体腎炎

急性糸球体腎炎も手足のむくみを伴う病気です。そのため、足首がむくんでくることがあるかもしれません。糸球体は、腎臓に流れ込んだ血液をろ過する役割を果たしていますが、感染症によってこの糸球体が炎症を起こしてしまうと、目の詰った網のようになってしまいうまく血液をろ過することができなくなってしまいます。

このような状態になると、体の中の水分や塩分がうまく排出されなくなってしまうので、むくみの症状を引き起こします。またむくみに伴って、尿の出が悪くなったり、血圧が高くなったりします。このような自覚症状がある場合は速やかに病院へ行きましょう。

この病気の治療としては一日の水分の摂取量を減らしたり、カリウムを多く含んだ食品も制限したりします。また薬による尿の確保も行われますが、それでも結果が良くない場合は透析が行われることもあります。

足首がむくむ原因と治療法その3:慢性心不全

足首がむくみ、なかなか治らない場合は慢性心不全という病気の疑いもあります。この病気は心臓の機能が低下して血液が全身にしっかりと送ることができず、体が酸素不足になってしまいます。徐々に進行していく病気でもあり、生活習慣病とも関係があると言われています。

この病気の治療方法としては、安静にすること、水や塩分の制限、酸素の吸入などが行われます。足首がむくみ、それに伴って咳や、白っぽい痰、呼吸困難などが起きるのであれば、この病気の可能性があります。速やかに病院へ行きましょう。

足首がむくむ原因と治療法その4:肺性心

この病気は肺の病気が原因となって起きることがあります。肺での血流が悪くなり、心臓に負担がかかることによって起きる病気です。もともと心臓の病気というわけではなく、肺の病気が原因で起きたのを肺性心と呼びます。静脈の流れが悪くなるので足首などにむくみが出るかもしれません。また肝臓がはれてきたり、呼吸困難になったり、疲れやすくなったりします。また咳や痰などの症状も見られます。

治療方法としては、肺の病気が原因で起きる病気なので、肺の病気を治すような治療を施します。慢性閉塞肺疾患や肺結核後遺症、肺血栓塞栓症、原発性肺高血圧症などが原因となることが多い病気なので、これらの病気を治療することによって肺性心を治していきます。

「足もみ」で心も体も超健康になる! (王様文庫)
田辺 智美
三笠書房
売り上げランキング: 470,048

まとめ:足首のむくみがなかなか取れないようであれば早めに病院へ行きましょう

この記事では、足首にむくみを伴う病気について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

足首のむくみを伴う重大な病気はたくさんあります。症状が出始める頃にはかなり症状が進行してしまっている場合もありますので、なるべく早く病院へ行くことが必要です、むくみだからそのうち治る、と思わずに早めに行動することが、最善の治療法となるでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment