「足がむくんで痛い」という症状を伴う5つの病気

ハイヒール

足がむくんで痛いという状態は、何かの病気の兆候かもしれません。むくみというのは、血液中の水分が血管の外へにじみだしてしまい、水分が異常に増えてしまった状態のことを言います。むくみは生活習慣が悪いことによっても起こりますが、あまりにも足がむくんで痛いという場合には、何かの病気の可能性を考えた方が良いでしょう。

むくみを自分でチェックする方法もあります。足がむくんで痛いという場合は、すねなどの骨のある部分を少し強めに押してみましょう。へこんだまま元に戻るのが遅いようであれば、むくみの症状です。もちろんこれだけでは足のむくみの原因を突き止めることはできないので、気になる症状がある場合には、病院で診察してもらいましょう。

この記事では、足がむくんで痛い、という状態が続く場合、どのような原因が考えられるかという点について、ご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

足がむくんで痛いという状態が続く場合

足

足がむくんで痛い、という原因が何かの病気なのであれば、むくみに伴って別の症状も表われるようになるでしょう。足のむくみとその他の症状を見ながら、自分がどのような病気の可能性があるのかを判断することができるでしょう。では、足がむくんで痛いという場合の考えられる病気にについて幾つかご紹介してみたいと思います。

足のむくみに伴う病気その1:急性糸球体腎炎

糸球体というのは腎臓にある毛細血管の固まりのことで、血液をろ過するための役割を果たしています。ここに何らかの細菌が感染して起きる病気が急性球体腎炎です。ある場合、足がむくんで痛いという状態になるかもしれません。また足がむくんで痛いことに加えて手のむくみや顔のむくみ、血圧の上昇なども見られます。

足がむくんで痛い、ということに加えて手や顔がむくむ、血圧が上昇する、尿が出にくくなるといった症状を感じるのであれば、早めに病院へ行きましょう。

足のむくみに伴う病気その2:ネフローゼ症候群

足がむくんで痛いという症状と共に尿の出が悪くなる、血圧が低下する、コレステロールが上昇するなどの症状がみられる場合はこの病気の可能性があります。血液をろ過する部分の障害によって高分子タンパク質と呼ばれる物質が尿に漏れ出してしまう病気です。このような症状が起きると、血液内に水分をとどめておく機能も低下してしまい、水分が体に漏れ出して、足がむくんで痛いなどの症状が起こります。早めに病院へ行きましょう。

足のむくみに伴う病気その3:甲状腺機能低下症

この病気は女性に多い病気ですが、男性もかかることがあります。この病気になると、場合によっては手足がむくんで痛いという状態になるかもしれません。また顔のむくみも目立ち、声が低音化します。また、記憶力が悪くなったり、計算力が悪くなったりします。足がむくんで痛いという症状に加えてこのような症状も表われるのであれば、甲状腺の病気を疑ってみる必要があります。

足のむくみに伴う病気その4:静脈瘤

足がむくんで痛いという場合には静脈流も考えられます。静脈瘤とは、静脈についている弁の異状によって起きる病気です。足の表面の静脈が蛇行屈曲して浮き出てくる病気です。この病気も足がむくんで痛いという場合に考えられる病気ですが、それに伴って立った状態に時の足のだるさや重量感、筋肉のけいれん、静脈が浮き上がる、といった症状がみられます。早めに病院で診察してもらいましょう。

足のむくみに伴う病気その5:ビタミンB1の欠乏

ビタミンB1の欠乏によっても足がむくんで痛いという症状が起こりえます。また足がむくんで痛いことに加えて動悸や倦怠感や感覚以上、筋力低下がみられるようになります。ビタミンB1の欠乏は、偏った食生活によって引き起こされます。インスタント食品ばかり食べていたり、アルコール依存症になっていたりすると起こりやすい病気です。生活習慣を改善しバランスの良い食事をするようにしましょう。

余りにも足がむくんで痛いという症状や他の症状が改善されないのであれば、病院で診察を受けましょう。

まとめ:足がむくんで痛いという症状は重大な病気の可能性があります

この記事では、足がむくんで痛いという場合どのような病気の可能性があるのか、という点についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

足がむくんで痛いという場合、それは重大な病気の可能性があります。あまりにも症状が治らない場合は、早めに病院で診察を受けましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment