デスクワークの方必見!足がむくむ原因と対策について

足のむくみをマッサージ

デスクワークの方の場合、長時間座っていることが原因で足がむくむことがあります。長時間座っていると下半身の血流が悪くなり、細胞のあいだに水がたまってしまうためです。

足がむくむ場合には、ちょっとした運動をすることやエステ・マッサージに通うことなどをおすすめすることができます。

本稿では、主としてデスクワークに従事されている方を念頭に置いて足がむくむことに対して原因・対策などをまとめています。足がむくむことが気になる方のお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

デスクワークで足がむくむ

むくんだ足

デスクワークに従事されている方は多いと思われます。現在のようにパソコンが一般化しIT社会となっているビジネス環境の下では、デスクワークの比重がかつてより圧倒的に大きくなっています。デスクワークの長時間家に伴って、デスクワーク特有の「職業病」とでも言うべき、様々な身体症状が現れるようになってきています。肩こりや腰痛などが代表的なものと言われますが、足がむくむという症状もデスクワークの方には多い症状です。

足がむくむ原因とは

足がむくむ場合、その原因は、ほとんどの場合血流の不具合が原因となります。もちろん、ごくまれに足がむくむ原因として腎臓の病気である可能性がありえます。しかし、一般的に足がむくむ原因としては、デスクワークで座る時間が長いことから血流が滞ることが原因です。血流が悪くなると、水分が細胞間にたまります。その結果としてリンパ浮腫と呼ばれる足がむくむ状態に陥ることとなります。

むくみの場合、足がむくむ場合以外にも、手や顔がむくむ場合もあります。しかし、いずれも原因は、腎臓の疾患である場合を除けば、基本的には血流が悪くなり水分がたまってしまうことが原因となります。

足がむくむ場合の対処方法

足がむくむ場合、腎臓疾患の場合を除いては、以下のような対策をとることが効果的です。いずれもデスクワーク中や休憩時間などに気軽にできるものばかりです。

足がむくむことを防止・解消するための第一の方法としては、まず、姿勢を正すことが重要です。具体的には背筋を伸ばして椅子に座るようにされてください。姿勢を正し、背筋を伸ばして座ることで、足に対する血液の流れが良くなります。その結果として足がむくむことを防止・解消することができます。

ただ、背筋を伸ばして座ることで足がむくむ状態の解消には役立ちますが、あまり背筋を伸ばしすぎると腰痛持ちの方は腰痛に悪影響が生じることとなります。そのため、腰痛の症状がおありになる方は、あまり背筋を伸ばすことで足がむくむ事の防止・解消を目指すことにはこだわらず、次に述べるような方法を中心とされることがおすすめです。

足がむくむことに関する対策として、第二に挙げることができる方法としては、かかとを上げるという動作を取ることです。デスクワークでイスに座っている際、1時間に1回程度
座った姿勢のまま足首を曲げてかかとを上げるということで足がむくむ状態の解消につながります。

上げたかかとは10秒から20秒程度維持します。これをすることで足の血の巡りが良くなり、足がむくむ状態の予防・解消効果が期待できます。足がむくむ状態を解消するために役立つ非常にお手軽な方法ですので、おすすめすることができます。

足がむくむ場合のマッサージなど

足がむくむ場合には、特に女性の方などは、美容・見た目の点からあまり好ましい状態ということができないとも言えます。また、パンプスなどの履き物がきつくなるなど足がむくむことで移動の際に不便が生じることがあります。
そこで、足がむくむ場合に、その状態を解消してくれるエステやマッサージなどのサービスもあります。

足がむくむことに対するエステ・マッサージなどは脚のラインを綺麗に見せて美脚効果があるなど健康だけではなく、美容のためにも人気です。足のむくみを解消するエステ・マッサージの価格としては、4000円程度のエステ・マッサージから10000円程度のものまで様々なものがあります。

オフィスの近くや帰路などの途中で足のむくみを癒してくれるエステ・マッサージなどがあれば、通うことを検討することもおすすめできます。健康・美脚効果双方を目指して施術を受けることが可能です。

オムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231
オムロン
売り上げランキング: 1,262

まとめ:デスクワークの方の足のむくみに対する対処法のまとめ

以上、本文で述べました足がむくむことに関する対処方法のポイントをまとめますと、以下のようになります。

  • デスクワークなどで座る時間が長いと足がむくむことがあります。この場合には、長時間座っていることで下半身の血流が悪くなってしまうことで、細胞間に水がたまり、足がむくむことになります
  • 座る時間が長い場合に足がむくむ状態を解消するためには、姿勢を正して背筋を伸ばすこと、つま先を立てることなどが効果的です。いずれも足の血流を良くして足がむくむことを解消します。ただ、姿勢を正して足がむくむ状態を解消する場合、腰痛持ちの方の場合には悪影響が出ることがありますので、注意が必要となります
  • 足がむくむことを解消するエステ・マッサージなどがあります。エステやマッサージに通うことで足がむくむことを解消して健康・美脚に効果が期待できます

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment