足のむくみは体の不調です!効果的な足のむくみとりの方法

リャマ

足のむくみとりがうまくできずに悩んでおられる方は多いのではないでしょうか。足がむくんでしまうというのは、軽い病気の一種です。なぜ足がむくんでしまうのかご存知ですか?足のむくみの原因は足に余分な水分が溜まってしまうことが原因となって起こります。ですから、効果的な足のむくみとりの方法を知っておくことは大切です。

足のむくみとりの方法はたくさんあります。むくみをとりのためのマッサージをしたり、むくみをとりのための靴下を履いたりすると良いでしょう。またむくみとりに効果的な食べ物を食べると良いでしょう。適度な運動も助けになります。

この記事では足のむくみとりの効果的な方法をご紹介してみたいと思います。足のむくみに悩んでおられるのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

足のむくみをとるための効果的な方法

足のむくみとりをする女性

足のむくみをとるための方法はたくさんあります。もちろんエステやマッサージへ行ってむくみとりをするという方法もありますが、毎回そのようなことをしていては、お金がいくらあっても足りません。そこで、この記事では自分でできる足のむくみとりの方法をご紹介いたします。日常生活で意識しながらむくみとりをしていきましょう。

効果的な足のむくみとりの方法その1:ツボ押し

人間の体には数えきれないほどの「ツボ」と呼ばれる部分が存在します。もちろん足のむくみとりに効果的なツボも存在します。むくみとりに効果的なツボを覚えて、指で押してみましょう。

足のむくみとりに効果的なツボを今回は4つご紹介いたします。まずは「委中」です。このツボは膝の裏の少しくぼんでいる部分の真ん中です。まずここを指で気持ちが良い程度に押してみましょう。

続いて「承筋」です。このツボはふくらはぎの真ん中の膨らんでいる部分にあります。続いて「承山」です。「委中」と足首のちょうど真ん中あたりにあるツボです。

最後は「承間」です。これは先程の「承筋」と「承山」のちょうど間にあるツボです。これらのツボ押すのであれば、優しく押すことが大切です。上から順に押していきましょう。

効果的な足のむくみとりの方法その2:リンパマッサージ

リンパというのも体中に張り巡らされています。リンパの流れが悪くなると余分な水分が体に溜まりやすくなり、それに伴ってむくみやすくなります。足も例外ではありません。ですから、リンパマッサージをすることによって、足のむくみとりを行なっていきましょう。

まずは、あおむけに寝転がり、足の付け根を優しくさすりましょう。足の付け根はリンパ管が集中している所なのでここの流れが良くなるとむくみとりに効果的です。また、ひざの裏にもリンパが集中していますので、軽く指圧してここの流れを良くすることもむくみとりに効果的です。

足首からひざ、ひざから太ももの付け根という様にマッサージするとリンパの流れを改善できて、むくみとりに効果的です。

効果的な足のむくみとりの方法その3:体操

適度な運動も足のむくみとりに効果的です。本当に簡単な運動方法なので是非試してみてください。

まず仰向けに寝転がります。両腕と両足を天井へ向かって伸ばしそのままぶらぶらと揺らします。少し早めに揺らすとむくみとりに効果的だといわれています。

リンパの流れは心臓に影響を受けていませんので、重力の影響を受けやすく、長時間同じ姿勢でいると体の下の方に溜まりやすくなってしまいます。このような運動をすることによって、リンパの流れを良くし効果的にむくみとりをしましょう。

効果的な足のむくみとりの方法その4:食べ物

むくみの原因は塩分の取り過ぎだと言われています。足がのむくみが気になる場合は塩分の多い食品を避けるようにしましょう。生活習慣を改善してむくみにくい体を目指しましょう。

むくみとりにはカリウムをたくさん含んだ食品を食べると良いと言われています。ジャガイモやナッツ、キノコ、海藻、バナナ、リンゴ、キウイ、スイカなどを食べると良いでしょう。

まとめ:ご自分に合った効果的な方法で足のむくみとりをしましょう

この記事では、足のむくみとりに役立つ方法を幾つかご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

足のむくみは体の不調の一種です。ですからそのままにしておくと良いことはありません。ご自分に合った方法を見つけて効果的にむくみとりをすることが大切です。是非この記事を参考にしていただき、すっきりとした足を目指してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment