足のむくみと美脚を実現するもみもみマッサージダイエット!

マッサージマシン

足のむくみは疲れの証拠。とくに立ち仕事で長時間の労働をした後ですと、尚さら足のむくみには敏感にならざるを得ませんよね。

足のむくみは病気の前駆症状であることもあるのですが、毎日の疲れで発生するむくみにはマッサージが有効です。

ここでは、足のむくみをとりながらさらに美脚まで実現するマッサージテクニックを紹介いたします。

スポンサーリンク

この足のむくみは病気?それとも疲れ?

むくみのある足

そうはいうものの、ヤミクモにマッサージをしても全く効果がありません。まずは、足のむくみが「病気の症状ではないかどうか」をチェックしておく必要があります。

最近はやりのリンパマッサージやカーヴィーは血液の循環を促す作用があるため、腎臓や肝臓などに障害を抱えている状態で行うと内蔵に大きな負担をかけてしまうことがあるのです。

このチェックの仕方はまず「体調不良かどうか」を自分で問いかけることが重要です。何事もそうですが、マッサージは体調不良の時にすると逆効果になることがあります。

そして「むくみを押して」ください。むくみの跡が消えにくかったり、粘液状のものが中にあるという場合には、ただの水分ではなく内臓系の病気がある可能性があります。

また「日常よくお風呂に入っているか、シャワーで済ませてはいないか」、「汗を書いているかどうか」「日頃から運動をしているかどうか」といった体の筋力や温浴、血行不良などに関することも気に留めておきましょう。

睡眠不足はないか、栄養不足はないか、といった点も重要です。

マッサージの方法と事前の準備

マッサージをする前に、以下のようなことを行なって体を温め、水分を補給しておきましょう。

  • お風呂にじっくり入る。最低20分程度は入っておくことが望ましい。
  • 水分補給。コップ一杯程度のお水を飲んでおく
  • マッサージオイルなどを塗って摩擦を低減しておくか、あるいはストッキングなどを履いておく

お風呂あがりですとスキンケアのタイミングなども気になる方もいると思います。マッサージ後にスキンケアをしても問題ありません。マッサージ前にスキンケアを行うと汗が落ちてしまう場合がありますので、後のほうがよいでしょう。

足のツボを刺激して美脚マッサージ

足のむくみをとることで、足をすっと細く見せることができます。

まず試していただきたいのは、足つぼを刺激するツボマッサージです。足の裏にはたくさんのツボがあり、また腎臓や肝臓のツボもあります。このような内蔵にいくツボを刺激することで、血液の循環を促し老廃物を排出することが重要です。
腎臓などの内蔵に効くツボは、足裏の真ん中、土踏まずの辺りから内側にかけて点在しています。「痛い!」と思う箇所をじっくり刺激しながら、押しては離す動作を十回程度行なってみましょう。

足首をキレイにするツボとしては「太谿」や「解谿」といった箇所がああります。足の裏ではなく脚部の側面などにあるツボですので、ここも刺激してみるといいですね。

たまには専門の鍼灸院にいくのもいいですね。

リンパ腺と血液を上半身へと戻す美脚マッサージ

美脚マッサージのコツは、足の細胞間にたまった水分や老廃物を心臓や腎臓へと送り返すことです。まずはマッサージオイルをたっぷりぬって、足の血液を「膝の裏」に集めるようなイメージで二の足をぐぐっと包み込んでみましょう。

少し強い力で、たまった血液を膝の裏へと押し戻すようにさすります。

ふとももも同じように行いますが、目指すべきは膝の裏ではなく、腰骨の下あたりです。腰骨の下辺りが集合リンパ管のある箇所で、ここから体の中にリンパ管や血管が潜っていくので、ここにむくんだ水分などを押し込んでいくようにいたしましょう。

膝の裏には、集合リンパ管と呼ばれるリンパ管の集合箇所があります。リンパ液もむくみの原因になる細胞外水の一つで、これをマッサージして血液の中に戻すのがリンパマッサージと呼ばれるものです。

まとめ:マッサージでリラックス

足のむくみは毎日のケアで随分負担を軽減させることができます。其の中でも、温浴後のマッサージは効果てきめんです。

リラックス効果も期待できます。また、アロマスクラブやマッサージオイルなどを使うことでマッサージ効果も大幅に上昇、さらに全身スキンケアも出来て気持ちいいマッサージライフが送れます。

マッサージにより足のむくみをとることで、美脚効果も期待できます。これはもう毎日の日課としてマッサージを心がけるようにしたいところですよね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment