足のむくみは靴下で快適に解消

靴下

つらい足のむくみ。夕方ぐらいには、もう早く帰ってお風呂に入りたい……。

ブーツもパンパンになってしまうぐらいに辛くなってしまう足のむくみですが、マッサージも温浴もいつでもできるわけじゃないですものね。

ここでは足のむくみを軽減してくれる魔法の靴下「むくみ解消靴下」を紹介します。用途などに合わせていろいろなサイズやタイプがありますので、どれを使ったらいいか迷ってしまう方もたくさんいるかと思います。

この記事では、足のむくみ解消靴下をご紹介します。

スポンサーリンク

足のむくみと冷えとの関係

むくんだ足

足のむくみ対策グッズとして有名なのが「足のむくみ解消靴下」です。各メーカーから様々なアイテムが発売されていますが、いずれも高い人気を誇っています。

足のむくみは、多く脚部の血行不良が原因なのですが、同時に「冷え」が起こることで更に足のむくみが広がってしまいます。むくみはマッサージや温浴でとることができますが、いつもできるわけではありません。

そこで、「靴下」の出番です。冷えを防止して、血行不良を改善する効果がある着圧靴下を履いていると、足がむくみにくくなることがしられるようになって、人気になっていたというわけです。

こうした靴下は、ふつうの靴下に比べて圧着度が強く、少し締め付けられるような感じがします。靴下サイズのものから、太ももまで覆うロングタイプや、就寝用のものなど様々なものが発売されています。

足のむくみ解消靴下の紹介

ここから、足のむくみを解消してくれる靴下の紹介をしていきます。

独オファー社 翌朝足がスッキリするサポーター

「独オファー社 翌朝足がスッキリするサポーター」は、医療メーカーのオファー社がでがけたむくみとり専用のソックスです。
ロングタイプの作りで健康サポーターとしてとても高い評価を受けています。ドイツの病院でも使われているそうです。
強弱五段階の折り方を採用しており、最初はキツメに感じてしまうという評価が多いようですが、通気性がよく長時間履いていても蒸れる心配はありません。就寝時に使えば翌朝足のむくみがとれてスッキリした目覚めが訪れることでしょう。
冬に使うと多少寒いかもしれません。

「Foot Clinic 着

Foot Clinic 着圧ハイソックス オープントゥスタイル

圧ハイソックス オープントゥスタイル 」は、比較的安価に手に入る着圧ハイソックスです。足のつま先がでているオープントゥスタイルで、家の中でも快適に使えます。場所によって適度な着圧がかかるようになっており、動きやすいのも特徴です

スティーブンスパッツ ロングタイプ

「スティーブンスパッツ ロングタイプ」は、海外でも高い評価を受けるロングスパッツです。着圧力が強く、ヒップアップにも効果が期待されます。
夜つけるには少々寒いかもしれませんが、おしりからぐっと引き締めるため、通常のソックスタイプよりもカバーできる範囲が広いのが特徴です。

こうしたロングスパッツやレギンズタイプの着圧ものはスタイル向上のためによく利用されていますが、足のむくみにも効果があります。

寝ながら美脚エステおやすみ着圧ハイソックス

「寝ながら美脚エステおやすみ着圧ハイソックス」は、就寝用に開発されたタイプです。つま先がひらいたオープントゥスタイルの商品ですが、色がピンクと青でかわいらしく使いやすい商品です。
着圧もそれほどきつくないため、冷えにも効果があります。

先丸ソックスロングタイプ シルク&ウール

冷え対策靴下「健康組曲・冷えとり君」ブランドを展開するシルクパーティーの「先丸ソックスロングタイプ」は、冷え対策に重点を置いたソックスです。冷えはむくみの天敵ですから、着圧ソックスは少し苦手だという方は冷えとり系のソックスを履くとよいでしょう。

これは、内側が絹、外側がウールでできており、ひざ上までしっかり覆ってくれます。膝を暖かで、しかも余裕がある締め付けの浅いタイプなので、中に別の靴下をはくのもよいですね。

まとめ:足のむくみは圧着ソックスで解消

足のむくみは、靴下で解消することができます。脚部のむくみは血行不良による血液やリンパ液の停滞なので、ダイエットやエステグッズに分類されるような締め付けタイプのソックスでも十分に効果が期待できます。

足のむくみの原因には、冷えもあります。冷えを防止するための暖かいソックスを履いておくのも効果があります。また、むくみ解消ソックスには就寝用のものもありますので、寝る前に就寝用ソックスをはいておけば、翌朝が随分楽になるはずですよ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment