足のむくみを改善させたい貴方のためのマッサージテクニック

犬の足

足がむくんで歩くのがつらい時、それは体の赤信号かもしれません。

長時間の立ち仕事や睡眠不足、栄養の偏りや腎臓等内蔵の疾患も原因の可能性があります。したがって、足のむくみを根本的に改善させるのは実はけっこうたいへんなんです。原因を察知してから、丁寧にそれを解きほぐすのには時間がかかります。

そうはいっても、とにかく明日は楽に過ごしたい。そんな貴方のために、本記事ではマッサージ方法を中心に、むくみ改善の方法を紹介いたします。

スポンサーリンク

むくみ改善の方法

美脚

体のむくみは「浮腫」とも言われています。顔や足などにでてくる症状で、血行が悪化して細胞間に水分や老廃物が貯まることで発生します。これは、血液だけではなくリンパ液の不調によってもおこります。

むくみの原因はしかし、血行不良だけではありません。腎臓の機能低下による老廃物の濾過がうまくいかないことだったり、心臓の機能低下によってポンプのちからが弱まっている可能性もあります。重い病気に進展する可能性もあるので、意外と注意が必要なんですね。

足のむくみを改善するためには、睡眠をよく取り、水分不足、水分過多にならないようにすることです。また、足を冷やさないように温かくして、場合によっては圧着ソックスを履くのもよいでしょう。

なかでも、足のむくみを改善するのに効果的なのは、マッサージです。ツボ押しマッサージや整体、もみほぐしなど様々なマッサージ方法があります。

むくみにリンパマッサージ

リンパマッサージとは、リンパ腺にそってマッサージを行うことで、リンパ腺の詰まりを解消し、リンパ液の循環を促進させるものです。
リンパ管は、細い順番に毛細リンパ管→小リンパ管→集合リンパ管と流れていきます。この毛細リンパ管を刺激して、集合リンパ管に流し込んでいくのがリンパマッサージです。

リンパマッサージは、顔でも足でも行えます。リンパ腺は非常に敏感な器官で、リンパ腺は途中でリンパ液を血液と交換します。血流よりも流れが弱く、詰まりやすくむくみの原因になりやすいのです。

リンパマッサージは筋肉をほぐすようなマッサージと違って、なでさするような弱い力でも十分効力を発揮します。顔や腕、足などの全身をマッサージすることで、老廃物の停滞を防ぐことができ、血行をよくすることができ、免疫力を向上させることができます。足のむくみにも有効ですので、お風呂の中などで試すのが効果的です。

ですが、弱い力で刺激するため、平常時よりも筋肉や肌表面が敏感になっている状態が理想です。事前にお水を多めに飲み、寝る前に行う場合などには、お風呂に入っておくなどして体を温めておきましょう。

ただし、腎臓が悪い場合や妊娠中には行わないようにしましょう。体調が悪い時などにもあまりおすすめできません。

上半身のリンパマッサージ

リンパマッサージの基本は、リンパ腺にそって体をさすることにあります。
まず、肩のリンパマッサージからはじめてみましょう。

ゆっくりと自分の肩をもみほぐしながら、首の付け根から肩に向むけて揉みほぐしていきます。それから、背中から鎖骨に向かってマッサージしましょう。

鎖骨は、上半身の血液がリンパ液と交わる場所です。この鎖骨に向かって老廃物を押し出すようにマッサージをすることで、老廃物の排出を促すことができるのです。

もし、指でやるのが疲れてしまうようでしたら、マッサージジェルやオイルなどを垂らしながらやるのもよいですよ。

足のリンパマッサージ

足のむくみを改善するリンパマッサージは、ひざ裏にある集合リンパ管にむかって脚部の老廃物を集めていくことが大事です。

まず、足指の付け根から甲に向かって握りこぶしで押しながらほぐします。次に、足指の付け根から指先に向かって一本ずつマッサージしていきましょう。

足首から、膝の裏にかけてゆっくりとさすりながら、筋肉を押し出すようにマッサージします。

ふとももからは、両手の平で押さえつけながら、ひざの裏に向かって、ゆっくりとさすりながらマッサージをしましょう。

これを数度繰り返せば、リンパマッサージの完了です。

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 37

まとめ:リンパマッサージで老廃物を押し流そう

リンパマッサージは健康だけではなく、ダイエットや美脚を作る上でも重要だとされ注目されています。むくみをとるだけではなく、筋肉を引き締めてスタイルをよくすることもできるんですね。

人間の体には、リンパ管の集合部であるリンパ節があります。そのリンパ節へと老廃物を押し出すリンパマッサージは、通常以上に腎臓などに負担をかけてしまいます。体調不良の時などにはこれが原因でさらに体調を悪化させてしまうこともあるので注意です。

また、リンパマッサージは体の皮膚を伸ばしながら行うため、不用意に行うと「シワ」になってしまうこともあります。しかし、脚部であればそうしたトラブルは比較的少ないと思います。

リンパマッサージ。その長所と短所を心得て、足のむくみ改善しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment