足のむくみ解消グッズ!マッサージだけじゃ物足りないあなたに。

猫の足

つらい足のむくみ。マッサージや温浴でとっても、また明日もむくんでしまうのかーと思うと、ちょっと憂鬱ですよね。

足のむくみはいろいろな原因が考えられますが、いちど習慣化してしまうとなかなか取れないものです。毎日のケアを欠かさないようにしないと、重症化するおそれもあるので放置は厳禁。

でももっと楽に足のむくみを取れないものでしょうか……。

本記事はそんなお悩みを抱えたかたの為に、簡単で便利! すぐに使える足のむくみ解消グッズをご紹介いたします。

スポンサーリンク

足のむくみ対策グッズの現在

足のむくみ

つらい足のむくみ。もちろん各種医療メーカーも手をこまねいていたわけではありません。

様々な足のむくみ解消グッズが生み出されています。

伝統的に使われていたのが「圧着ソックス」と呼ばれる靴下で、脚部をぐっと締め付けることで血流を促進させることが目的です。医療用にも使われるもので、広く普及しています。

各種メーカーから様々な圧着ソックスが販売されていますが、その圧着具合には注意が必要です。

なぜなら圧着ソックスには何種類もあり、それらも疲れ具合や症状によって「圧着レベル」が設定されているからです。

  • 極弱圧・・・10-15mmHg
  • 弱圧・・・15-20mmHg
  • 中圧・・・20-30mmHg
  • 強圧・・・30-40mmHg

といった具合ですが、これらはもともと医療用に開発されたもの。中圧以上のものは「下股静脈瘤、深部静脈血栓の予防」という医療用のアイテムですので、あまり強いものを履いていると動脈閉塞などのこわい血行障害を招いてしまうことがあるのです。

また、段階的圧着ソックスとよばれるアイテムも注意が必要です。段階的圧着ソックスは適切なサイズ、適切な箇所につけることで効果を発揮するアイテムです。普通のソックスのように足にぐっと引き上げたりすると、思わぬ障害を引き起こしたりするようです。

圧着ソックスについては「足のむくみは靴下で快適に解消」でも紹介いたしました。合わせてご覧ください。

このように、足のむくみの解消グッズは医療用のものもあり、また適切なものを選ばないと思わぬトラブルを招いてしまうこともあります。

足のむくみを解消しよう

ここからは、様々な足のむくみを解消するグッズを紹介していきます。本来は足のむくみ用に開発されたものではないものであっても、むくみとりに使えるものもあります。

脚部マッサージ器

ベッセルの「VESSEL 7880」は、足のふくらはぎなどに巻きつけて使用するフットマッサージャーです。ACアダプターで起動することができます。医療機器認証もうけたアイテムで、一日の疲れをここちよい振動と熱で温めてくれます。値段は5000円前後とやや高めですが、使い捨てカイロなどで恒常的な費用をかけるよりもコストパフォーマンスは安くすみます。

フットマッサージャーは振動によってコリをほぐすものや、熱で血流を改善するものがあります。自分にあったものを探してみましょう。

足用スクラブ

LUSHの足用スクラブ「火山マスク」はカオリンや軽石などを配合したスクラブです。硬い皮膚をすべすべにするスクラブで、マッサージ効果も非常に高いアイテムです。

肌を柔らかくする効果があり、足のむくみにも効果的で、少しスパイシーな香りがするのが特徴です。

スクラブマッサージをしたあとは、ローションやクリームでしっかりと保湿してあげましょう。

フットレスト

旅行先などで使える「トラベルグッズコレクション ニットボーダーフットレスト」は、足を上げることができるフットレストです。持ち運びが簡単で、列車や飛行機のなかでも使えるのがとても便利です。

足のむくみに悩まされている方は、「エコノミークラス症候群」にもかかりやすいことが知られています。旅行好きなかたはひとつお持ちになっていてもよいでしょうね。

ツボ押し

「ツボ押し コリネット アロマオイルセット」は、貝殻のような形をしたツボ押し器です、ちょっとオシャレな流線型が綺麗ですよね。アルミニウム製で、平たく凹んだ部分にはアロマオイルを付けることができます。
指圧はつかれるという方にもおすすめしたいアイテムです。ギフトとしても喜ばれているそうです。

足のむくみにきくにツボは体のいろいろなところにありますから、このようなツボ押しグッズを使うのはとても効果的だと言えるでしょう。

まとめ:足のむくみ解消グッズも日々進化しているのです

以上のように様々な足のむくみ取りグッズが発売されています。
フットマッサージャーや圧着ソックスなどは種類も豊富ですから自分にあったものを探してみるのもよいでしょう。また、症状や状態に合わせてアドバイザーの見解を聞いてみるのもよいですね。

比較的カンタンなものとしてはツボ押しや、スクラブなどによるマッサージも効果があると思います。

足のむくみをとって、快適な明日を迎えましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment