足のむくみの原因は?怖い病気かもしれない要注意の症状

うつくしい足

夕方ぐらいから、足のむくみで辛い思いをしていませんか?

足のむくみが翌朝まで残ると辛いですよね。普通、足のむくみは血流やリンパ液の不順で起こるものですが、実は怖い病気から発生している可能性も。

足のむくみの原因は簡単に特定できるものでもありませんが、病気が原因で起こる可能性もあります。

この記事では足のむくみの原因についてご説明します。

スポンサーリンク

足のむくみの原因

むくみのある足

足のむくみは、夕方以降に辛くなることが多いのです。
足は心臓から遠く、重力の影響もあってもっとも血流が滞りやすい箇所です。末端部では、筋肉がポンプとなって血液やリンパ液を心臓に送り戻しているのですが、筋力の弱い女性では血流が滞りやすく、細胞間に血流やリンパ液がたまってしまいやすいのです。

マッサージや温浴をすることでこれらの症状を軽減させることができるものの、時々、いつまでたってもむくみが治らない、ということもあります。

その時には病気が原因である可能性も疑ってみるべきでしょう。

マッサージをかかさず行なって十分な栄養を取りましょう。塩分を控えた食生活を心がけて、それでもむくみが取れない、非常に疲れやすいといった症状がでる場合には病気を疑い、専門医の検査を受けてみましょう。

病気が原因で起こるむくみ

足のむくみと関連する可能性がある病気について説明します。最近、この足のむくみと関連してある物質が注目されています。それは「アルプミン」です。

アルプミンはアミノ酸などを運搬する他、血液の浸透圧を調整する働きをもつタンパク質です。血液中に多く含まれています。このアルプミンが原因で足のむくみがある場合もあります。

肝臓と腎臓の病気である可能性

 足のむくみの原因になりうるのが肝臓や腎臓の障害です。これは先程のべたアルプミンと関係しています。アルプミンの血中濃度が低下すると細胞間にある水分を血管に取り込むことが難しくなり、水分がたまりやすくなることがわかってきたのです。
アルプミンは肝臓で合成され、腎臓で濾過されます。アルプミンが低下している場合、肝臓および腎臓でなんらかの障害がある可能性があります。

足のむくみはそのサインである可能性があります。

 他に「顔色が悪い」や「疲れが抜けない」、足だけではなく、顔を含めてあちらこちらにむくみがでる、むくみだけではなくしびれも感じるなどの場合には早急に検査を受ける必要があるでしょう。
アルプミン検査は通常の内科で受けることが出来ます。

心不全

心不全も疑われます。足のむくみや疲れが夕方になってどっと出てきたりすると、ただの疲労だけではなく心臓が弱っている可能性があります。走ったり、階段を登ったりすると息切れするとか、動悸が激しくなる場合にも注意が必要です。

心不全の原因となる動脈硬化、狭心症、心筋梗塞などが早期発見できることもありますので、むくみがひどい日が続く時などには受診をおすすめします。

下肢静脈瘤

下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)は、血管が皮膚の表面に盛り上がる症状がでる血流下に瘤ができるものです。病気というわけではありませんが、血流が大幅に悪化している証拠ですので、むくみの原因としては非常に大きなものですね。

弾性ストッキングやむくみ解消ストッキングなどをはいておくだけでもかなり改善ができます。リンパ浮腫などにつながる場合もありますので、気をつけてください。

深部静脈血栓症

エコノミークラス症候群とも言われます。下肢を長時間動かさずに筋肉を動かさなかった結果、ふくらはぎの中の静脈に血栓が形成されて、心臓の方に移動することで発症します。この症状が進むと、肺に血栓が飛んでしまうことが多くあります。こうなるととても危険で肺血栓塞栓症とよばれるものになります。

これでショックなどが併発すると、緊急手術の対象となります。危険極まりない症状といえ、もしこれが疑われる場合にはすぐさま病院にかかる必要があるでしょう。

むくみだけではなく、鬱血証やしびれなどを伴うことがあり、また、呼吸が苦しくなったりすることがあります。こまめに足を動かすようにしましょう。

まとめ:足のむくみの原因には危険なものも

足のむくみは、下半身の血流が滞ることで起こります。

ところが、下半身の血流が滞る原因については実は様々な要素が関係してるのですね。ただ足を動かさなかったというだけでなく、腎臓や肝臓の障害があることもあるのです。
他にも筋力の低下や長時間の血流の停滞によってエコノミークラス症候群にかかることもあり、非常に深刻な病気になることもあるのです。

また、むくみを放置しているとさらに悪化して逆に病気にかかることもあるのです。
少しでも不安を感じたら一度専門医の検査を受けるのがよいでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment