朝寝坊を避けて「責任感のある人」を目指すために役立つ方法

朝寝坊の男

大切な用事がある時に朝寝坊してしまったことがあるでしょうか?きっとゾッとしたことでしょう。

朝寝坊をしたくてする人はいないかもしれませんが、朝寝坊が習慣になってしまっているなら、いざというときにも起きることができなくなってしまい、大切な用事に遅れてしまうかもしれません。朝寝坊による遅刻が頻繁になるなら、周りの人から「責任感や緊張感のない人」と思われてしまうことでしょう。そのようなことを避けるためには自分の生活を整えて、朝寝坊しないように注意する必要があります。

では朝寝坊によって大切な用事に遅刻してしまうことを避けるためにどのような対策をすることができるでしょうか?この記事では役立つ方法を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

朝寝坊による遅刻を避けるために役立つ事柄

朝の船

朝寝坊を軽く見てはいけません。それが原因で仕事を失うこともあるのです。朝寝坊による遅刻を避けて、「責任感のある人」を目指しましょう。では具体的にどのようなことを意識することができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

朝寝坊を避けるために意識すると良い点その1:規則正しく生活する

朝寝坊を避けるためには規則正しい生活を意識することが大切です。毎日同じ時間に寝、同じ時間に起きましょう。これを休日も行なうようにするなら体のリズムが整っていくことでしょう。そうすることによって朝寝坊を防ぐことができるでしょう。夜遅くまで起きていたり、休日は昼間で寝ている、というような、リズムの乱れた生活習慣を避けることによって朝寝坊を防ぐことができるでしょう。

朝寝坊を避けるために意識すると良い点その2:お酒の飲み過ぎを避ける

大切な約束が控えた前の晩にお酒を飲み過ぎるなら、質の良い睡眠を摂ることが難しくなるでしょう。その結果朝寝坊してしまい、大切な約束に遅れてしまうかもしれません。

お酒は、いったんは眠気を催す作用がありますが、数時間後に体を覚醒させる作用があります。そのため寝る直前までお酒を飲んでいるなら、次の日までに疲労が取れず、朝寝坊をしてしまうかもしれません。そのようなことを避けるために、大切な約束の前の日には飲み過ぎないように注意しましょう。

朝寝坊を避けるために意識すると良い点その3:複数の仕事をしない

朝寝坊で仕事に遅刻することを避けるためには、仕事の仕方を複雑にしないことです。複数の仕事を掛け持ちするなら、時間を間違えたり、疲労が溜まりすぎたりして朝寝坊してしまうことがあるでしょう。朝寝坊して仕事に遅刻しないようにするために、仕事の仕方を複雑にしないようにしましょう。できるだけ仕事を掛け持ちすることは避けるようにしましょう。

朝寝坊を避けるために意識すると良い点その4:複数の目覚ましを使用

目覚ましの音が聞こえず朝寝坊してしまう傾向があるのであれば、複数の目覚まし時計を使用することができます。枕元に1台、少し離れたところに1台という様に複数の目覚まし時計を使用するなら、音が聞こえなくて朝寝坊してしまうということを避けることができるでしょう。

また複数の目覚まし時計の時間を少しずつずらしておくなら、目覚ましを止めた後に二度寝してしまうことを避けることができ、朝寝坊を防ぐことができるでしょう。

朝寝坊を避けるために意識すると良い点その5:うたた寝をしない

寝る時にはベッドで寝るようにしましょう。コタツやソファーは寝心地が良いと思われるかもしれませんが、コタツやソファーでは質の良い睡眠を摂ることができません。コタツで寝るなら副交感神経の働きが悪くなり、風邪を引く原因にもなります。またソファーで長時間寝るなら体が痛くなって目が覚めることでしょう。良い睡眠を摂って朝寝坊を避けるためにはうたた寝をしないように注意しましょう。

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】
オムロン (2012-05-10)
売り上げランキング: 5,425

まとめ:良い生活習慣を培って朝寝坊を防止しましょう

この記事では朝寝坊を防止するために役立つ方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

朝寝坊は大切な用事に遅刻してしまう原因となります。「責任感のある人」を目指すのであれば、朝寝坊による遅刻を避けるようにしっかり努力しましょう。朝寝坊による遅刻を避けるためには良い生活習慣を培うことが大切です。毎日質の良い睡眠を摂ることを心がけ、朝寝坊による遅刻を避けるように努めましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment