朝の顔のむくみの原因と効果的な解消方法

朝の海

朝起きた時に自分の顔を見たらむくみがひどすぎて衝撃を受けた、という経験はありませんか?顔のむくみというのは、体の中でも一番気になるむくみではないでしょうか?

しかし、どうして朝起きると顔のむくみがそれほど目立つようになってしまうのでしょうか?それは寝ている姿勢と関係があります。

むくみというのは余分な水分が体に溜まってしまうために起きる症状です。そのため、普段起きているときには、余分な水分は重力の影響を受けて脚の方に下がっていきます。しかし、寝ている間は体のすべての部分がほぼ平行にあるので、余分な水分は体の色々なところへ移動しやすくなります。そのために、顔にもむくみが表われるのです。

むくみが表われないようにするためには、毎日の生活習慣を改善することが大切です。塩分の多い食事を控え、アルコールも控え、長時間同じ姿勢で作業しない、ということがむくみ改善に役立ちます。

とはいえ、夜遅くまで仕事をしなければならなかったり、職場の付き合いで飲み会へ行ったりなどしていますと、良い生活習慣は容易に乱れてしまいい、次の日の朝のむくみの原因になります。

ではどうしようもない事情で、朝起きた時に顔がむくんでしまったなら、どうすればよいのでしょうか?では参考となる点を幾つか取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

朝起きた時の顔のむくみの解消方法

笑顔の男

朝起きた時のむくみの解消方法として、良く知られているのはリンパマッサージです。リンパの流れが悪くなるということはむくみの原因となりますので、この方法は効果的です。ではむくみ改善のためのリンパマッサージにはどのような方法があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

むくみ解消のためのリンパマッサージその1:短時間でできるリンパマッサージ

「朝は忙しいので長い時間のむくみケアは無理」という人におすすめなのが、短時間でできるリンパマッサージです。人によっては5分ほどで行なえます。まず、耳の下のリンパを2分ほどやさしくマッサージしましょう。「の」をかくようなイメージでマッサージすると良いでしょう。そのあとは、むくみの原因となっているリンパの詰りを取るイメージで耳の下から肩にかけて手のひらでさすり下ろします。3分くらい行うと良いでしょう。これで終了です。女性なら朝のメイク前に行なうと良いでしょう。

むくみ解消のためのリンパマッサージその2:少し丁寧なリンパマッサージ

朝早起きして時間があるときは、少し丁寧にリンパマッサージをしてむくみ改善をしてみましょう。

まずは頭のてっぺんに指を当て、後頭部へ押し流しましょう。5回くらい行いましょう。少し強めに行うとむくみ撃退に効果的です。そのあとは頭の横に指を開いた状態で当て、頭の後ろに向けてマッサージしましょう。これも5回です。この方法もむくみ改善に、また目の疲れなどの改善に効果的だと言われています。次は両手の指で額の中心から外へ開くような形でマッサージしましょう。

こめかみまで行ったら少しこめかみを押すのがポイントです。5回くらい行いましょう。この方法は目のむくみに効果的だと言われています。次は首を強く横へ向けます。そうすると、太い筋が1つ浮き出てくると思います。手の指をその筋に挟み込むようにしながら上から下へリンパを流しましょう。10回くらい行うと効果的です。顔のむくみやたるみ、顔色の改善に効果的です。

朝出かける前に時間が少しある時には、このようにマッサージすると顔のむくみ改善に効果的でしょう。

むくみ解消のためのリンパマッサージその3:かなり丁寧なリンパマッサージ

休日などにはもっと丁寧にリンパマッサージを行なうことができるかもしれません。お風呂の中で行なうリンパマッサージは顔のむくみを取るために効果的です。なぜなら、お風呂に入ると体の代謝が上がり、むくみを取りやすくなるからです。休日の朝の時間のある時や、「今日はデートだ」という勝負時の朝に、このような方法がおすすめです。マッサージ方法は、先程「その2」でご紹介した方法を行なってみましょう。

AUSSIE(オージー) 小顔ローラー 5F-4794
AUSSIE(オージー) (2012-09-27)
売り上げランキング: 48,266

まとめ:毎朝しっかりマッサージして顔にむくみをしっかり取りましょう

この記事では、むくみ解消に役立つマッサージ方法を幾つかご紹介させていただきました。朝、起きた時の顔のむくみをしっかり解消するためには、毎日マッサージを続けることが大切です。この記事を参考に、しっかりマッサージして、朝起きた時の顔のむくみをしっかり解消してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment