朝起きたら顔がパンパン!朝のむくみの原因と対処法

朝の海辺

朝起きたら顔がパンパン。そんな事で会社は休めないし、ましてやデートなんて日にはぞっとしますよね、『ちょっと太った?』なんて彼に言われてしまっては絶望的。

でも、なんで朝起きると顔がむくんでいるのでしょう、むくみの原因を知って大切な日の朝に顔がパンパンにむくんでいる、なんて事のないようにしたいですよね。

本記事では朝のむくみの原因と対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

むくみは何故起こる?その原因は?

笑顔の女性

一体なぜ、特に朝に体はむくんでしまうのでしょうか?むくみの原因は体内の水分のバランスが崩れ、余分に水分が体に蓄積している状態の事です。つまりいらなくなった水分が上手に排出されていないという事なのです。

水分が上手に排出されない原因は?

余分な水分が体に蓄積されてしまい、体外に排出されずにむくみを引き起こすには幾つかの原因が考えられます。

代表的な原因としては

  • 水分の摂りすぎ
  • 塩分や糖分の摂りすぎ
  • アルコールの飲みすぎ
  • 冷え性などによる血液循環の悪化
  • 長時間の立ち仕事などによる血流の悪化
  • 腎機能や肝機能の低下

水分の摂りすぎはそのままむくみ原因としまうのはうなずけますね。

塩分や糖分を摂りすぎると体は一定の塩分や糖分の濃度を保とうと水分を排出せずに保持してしまいまい、これも朝のむくみの原因となってしまいます。

アルコールを飲みすぎると体は血液内のアルコールの濃度を中和しようとして水分を血液内に送り込みます、またお酒を沢山飲んでいる時は味の濃いおつまみを沢山食べる傾向にあるので、結果として朝のむくみの原因になってしまいます。

腎機能や肝機能の低下や冷えなどによる血液循環の悪化は体の本来の機能を低下させ、水分排出を阻害してしまうので、結果朝のむくみの原因となってしまいます。

この他にも、合わない枕で寝ていると寝返りの回数が本来必要とされているよりも減ってしまうため、朝むくみの原因となってしまう事があります。

以上のような原因を作らないように心がけて生活していれば健康な人であれば自然と朝のむくみは減っていきます。

それでも朝のむくみが気になったら

とはいっても断れないお酒やどうにもならない立ち仕事、この時期の足元の冷えなど、避けては通れないむくみもあります。原因を作らないように心がけても大切な朝に限ってなぜか顔はむくんでしまっているもの、朝のむくみをとる方法をご紹介します。

温めてから冷やす

蒸しタオルなどの温かいタオルと水でしぼった冷たいタオルを交互にあてると、ある程度むくみを和らげる事が出来ます。朝の顔のむくみの原因は余計な水分と血行の不良なので、顔の血行を促して朝の顔をスッキリとさせましょう。

余分な水分を排出

朝のむくみの一番の原因となっている、体内に溜まってしまっている余分な水分を排出させるには、利尿作用の高い飲み物などが効果的です。利尿作用の高い飲み物としてはカフェインを多く含むコーヒーや緑茶、紅茶やココアなどがありますが、カフェインの苦手な人はノンカフェインのハーブティーなどを飲むと良いでしょう。

特に朝はローズマリーティーがお勧めです、ローズマリーには血行促進作用に加えて脳の働きを活性化させる作用があります。
その他にもハイビスカスやローズヒップには利尿作用があるので、朝のむくみの原因となっている余分な水分を体外に排出してくれる働きがあります。

また食事でも利尿作用のあるカリウムなどを多く含む食材や、血行を正常化させるビタミンEなどを多く含む食品を食べると良いでしょう。

ストレッチやマッサージで朝のむくみを解消

朝のむくみの原因は余分な水分の蓄積と血液循環の悪化による体の機能の低下なので、ストレッチやマッサージによって血行を促しむくみをスッキリとさせましょう。特に朝の顔のむくみが気になる方はその原因に首のコリによる血行の悪さがあります。首周りの筋肉をほぐし血行を促す事によってむくんだ顔をスッキリとさせる事が出来ます。

普段から出来る朝のむくみ予防

以上朝のむくみの原因と応急処置でしたが、朝のむくみが気になる方はなるべく普段からむくみの原因を作らないようにすることと、むくみにくい体質への改善をお勧めいたします。

むくみは普段からの食習慣や生活習慣である程度改善できるので、むくみにくい体へと体質をシフトさせていきましょう。

まずは水分の摂りすぎを控え、塩分や糖分の摂りすぎを控えましょう。加えてカリウムやクエン酸、血液に良いビタミンEを普段から多く摂る事によってむくみ体質は改善されていきます。

寝る前に一日10分ほどで良いのでリンパマッサージやストレッチで朝のむくみの原因となる血行不良を改善していくのも効果的です。また利尿作用があり血行を促させるハーブティーなどを普段から飲むのもよいでしょう。

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 51

朝のむくみの原因と対処法のまとめ

  • 朝のむくみの原因は様々だが、基本的には体内に余分な水分が溜まっている事が原因である。
  • 朝のむくみを解消するには利尿作用の高い飲み物や食べ物で余分な水分を体外へ排出し、ストレッチやマッサージなどで血行を促進させるのが良い。
  • 普段からの食生活や生活習慣でむくみを解消し、むくみにくい体質にする事が出来る。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment