朝起きた時の体にむくみの効果的な対策

朝の海

朝起きた時に、自分の顔があまりにもむくんでいるので衝撃を受けた、という経験はありませんか?自分の顔が朝むくんでいるときは、「一日頑張ろう」という気持ちにもなれないものです。しかし、顔のむくみは目立つので気になりますが、実は、顔にむくみが表われるということは、体全体にもむくみが表われていると思われます。

では、朝にむくみが起きる原因はどこにあるのでしょうか?

むくみの原因として挙げられるのは、ストレスや疲れ、偏食などです。また何らかの原因でリンパの循環が悪くなってしまい、むくみが起きているということも考えられます。その原因として挙げられるのはアルコールです。アルコールは血管を膨らませる作用がありますので、結果として通常よりも血管から出る水分が多くなります。その水分をリンパや静脈などが運びきれなくなってしまうために、むくみが起きてしまうのです。

もちろん病気が原因で起きるむくみもありますので、むくみ解消方法を試したがなかなか効果が得られないという人は、一度病院へ行った方が良いかもしれません。むくみを朝まで残さないように気を付けていないと、一日を気持ちよく始めることはできません。この記事では、手軽にできるむくみ解消方法をご紹介してみたいと思います。最近むくみが気になる、という方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

体の中から行なうむくみ解消方法

海とマッサージスペース

朝起きた時にむくみを引きずりたくないと思うのは当然のことです。しかし、仕事や付き合いなどで、むくみの原因を回避できない、ということもあることでしょう。ですから、毎日の生活の中で体をむくみにくくしておく必要があるでしょう。では、参考になる点を幾つかご紹介してみたいと思います。

方法その1:むくみ撃退に役立つ食べ物

毎日の食生活が原因で、体がむくみやすい体質になっているのかもしれません。それをそのままにしておくと、朝晩関係なくすぐにむくんでしまう、もしくがむくみが取れない、といったことになりかねません。ですから、普段の生活の中でむくみに効果のあるものを食べましょう。

むくみ撃退に役立つ成分は、ビタミンE 、カリウム、クエン酸、だと言われています。例を挙げると、カボチャやほうれん草、ジャガイモ、キノコ類、バナナ、リンゴ、レモン、グレープフルーツ、梅干しなどがむくみ撃退に効果的な食べ物です。こうしたものを毎日の食生活でバランスよく摂るようにすると、むくみやすい体の改善につながることでしょう。朝昼晩と意識して食べましょう。

方法その2:むくみ撃退に役立つお茶

お茶もむくみ撃退に役立つと言われています。むくみは余分な水分が体の中に溜まってしまうことによって起こりますので、その水分をしっかりと排出させることが必要です。お茶には利尿作用がありますので、むくみ解消に役立つお茶を、朝水筒に入れて一日持ち歩きましょう。

おすすめのお茶はタンポポ茶、すぎな茶、ハトムギ茶、ナツメ茶などです。健康茶は利尿作用のほかにも、血行促進や美肌効果などあります。むくみ解消だけでなく色々な体のケアが行なえますので、是非試して見てください。

ここまでで、むくみを体の中から改善できる方法をご紹介させていただきました。では次に、むくみを体の外から改善できる方法をご紹介してみたいと思います。

体の外から行なうむくみ解消方法

むくみは体の中からだけでなく外からも解消することができます。毎日朝起きた時行なうように心がけましょう。では参考となる点を幾つかご紹介してみたいと思います。幾つかご紹介してみたいと思います。

方法その1:ラジオ体操

むくみが起きる原因は運動不足かもしれません。ですから、体をしっかりと動かすなら、むくみを撃退することができます。簡単な運動方法はラジオ体操です。子供の頃にラジオ体操をしたことのある方は多いことと思います。また、工場などでは毎朝仕事を始める前にラジオ体操をするところも珍しくありません。

ラジオ体操は短い時間に必要な運動を行なうことができます。毎朝、むくみ解消のために行ってみてはいかがでしょうか?意外と激しい運動になるので、少しウォーキングなどをして体を温めてから行なうようにすると良いかもしれません。

方法その2:マッサージ

むくみ解消にマッサージも効果的です。朝起きた後マッサージクリームを塗りながら、リンパマッサージをしてみてはいかがでしょうか?そのためにはリンパの場所を知っておかなければなりません。リンパは耳の下、首の付け根、ひじの脇、わきの下、お腹、脚の付け根、ひざの外側などに集中していると言われています。そのあたりを毎朝優しくマッサージするなら、リンパの流れを良くしてむくみを解消することができるでしょう。

オムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231
オムロン
売り上げランキング: 1,453

まとめ:毎日の積み重ねがあなたの体をむくみにくくします

この記事では、むくみ改善に役立つ方法を幾つかご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?むくみが起きないようにするためには毎日の努力の積み重ねが大切です。むくみを解消するのに効果的なものを食べ、また飲んで、体の中からむくみを改善しましょう。また適度な運動とマッサージを毎朝行なうことによって、体の外からもむくみを改善していきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment