トルマリンで安眠できる?安眠枕すややかの新商品を徹底解明

広告ロゴ
ラいと

ヘルスウェーブは50年近い歴史を誇る会社の商品です。創業者は、戦時中に中国で竹のベッドで寝ていたら体調が良くなった事をきっかけに寝具開発の研究を重ね、病院の重病患者や、重労働の看護婦さん達をモニターにしてより良く安眠できる寝具を開発したそうです。特にヘルスウェーブマットレスは床擦れ・高血圧・熟睡の他に、腰痛・胃腸・肩凝り・ムチウチ症等にもかなりの治療効果があることがわかっています。

今回はヘルスウェーブの安眠枕すややかについて考えてみましょう。この枕の新商品にはトルマリンが加工されています。トルマリンと安眠は、一体どう関係があるのでしょうか。

スポンサーリンク

トルマリンの効能とは

枕

安眠枕すややかの説明によると、トルマリンから発生する遠赤外線は、温度と水によってその効果が発揮されると言われていて、(温度とは人の体温であり、水分とは血液・体液を言います。)遠赤外線は、皮膚体温を感じて表皮から1ミリくらいまで通過しますと書いてあります。

しかしガラスや他の鉱物からも遠赤外線は放出されています。トルマリンによく言われるのはマイナスイオン効果があるという事ですが、日経トレンディーによるマイナスイオンの定義によると、水分子が刺激を受けて分解し、発生した陰性の原子が他の水分子と結合したものを指します。マイナスイオンの身体への影響は未解明の部分も多いですが、一般的には血行促進、新陳代謝の活性化、空気の浄化や脱臭効果などがあるといわれています。

トルマリンの特性

地球上に唯一自ら電気を発生し、永久に電流を流し続ける鉱石トルマリンは、それだけを考えると大変希少性があります。トルマリンを日が当たる場所に置いておくとまわりの細かいチリがくっついてきます。これは、トルマリンの微弱な静電気によるものです。

トルマリンを外部から刺激する事で、マイナスの電極を発生させますが、それが本当に人間の体内に良い効果があるかはいまだによく分かっていません。しかし、トルマリンを使った製品の特許は数多く提出されているので、あながち効果がないとも言えないのが正直な所でしょう。特にトルマリンは安眠作用があるといわれ、口コミも多数寄せられています。

安眠枕すややかの特性

トルマリン加工で熟眠できるようになる理想的な枕で、高さが7cmと子供や女性に人気の低めのサイズ設計です。特徴としては、人間工学の理論を取りいれた適度な固さの構造となっているので、睡眠の質を高め、短い時間でも充分な眠りが可能です。それ以外に、
正しい寝姿勢を保ち、眠っている間に健康の大黒柱といわれる背骨を自然な形でスッキリ伸ばし、快眠へと導きます。

寝返りに適した固さに工夫されているので、体の重みを支え寝姿勢を安定させ、寝返りが打ちやすくなっています。

就寝時の頚部(首)を理想のカーブに保ってくれるます。

という特徴があります。 細い首の皮膚の内側には、頚動脈・静脈といった太く重要な血管の他に、椎骨と椎間板、それらを支える靭帯や筋肉などがあります。首の椎骨は、脊髄神経の他に椎骨動脈も囲って保護しています。

寝るときは枕が首を支え、安定させていますが、この枕が合っていない場合脳への酸素や血液が不十分になったり、気道が圧迫されて、「いびき」をかきやすくなったり、椎骨と椎間板を補強している靭帯や筋肉が伸びたままになる事があります。首の筋肉は薄く、頭は3Kgほどの重みがありますから、首にかかる負担は大変なものです。

安眠枕すややかの特性は、低反発の柔らかい枕が人気があるにもかかわらず、独自に固い高反発枕を貫いている点です。何年にも渡る医療関係者を元にしたデータを研究し、カイロプラクティックや、整体院などの身体の構造に詳しい方に絶賛されています。しかし、枕の堅さは向き不向きがあるので、購入するなら、現物を一度試してからのほうが良いでしょう。

安眠の条件

人が安眠する時の環境は様々ですが、とくにおすすめと思われるものをご紹介しましょう。

早寝早起き

体調管理には基本ですよね。人間の体内時計は25時間と1時間多いため、毎朝朝日を浴びる事で時間調整をしています。規則正しい生活は夜寝ている間のメラトニンの分泌を増やし、疲労回復に効果的です。なるべく決まった時間に寝起きする習慣をつけましょう。

寝る前にスマホやパソコンを見ない

寝る前のスマホやパソコンから出る電磁場には、エスプレッソ2杯分位の覚醒作用があるといわれてます。寝る前は簡単なストレッチや読書など、リラックスモードを心がけましょう。寝る前の2時間位前から安眠できるように生活習慣を整えておくと、ベッドにはいったらすぐに眠れるようになります。

頭寒足熱

下半身を温める事によって、血流が良くなり身体を循環した血液が頭で冷やされるという健康法です。身体が温かくなると、自然に眠くなりますよね。寝る前には半身浴などで身体をあたため、とくに足下をぽかぽかにしておきましょう。

D.C.バージョン すややか枕(DCP2)
ヘルスウェーブ
売り上げランキング: 113,678

まとめ

安眠枕すややかは、長い歴史を持つ会社が病院関係者からのデータと研究をもとに開発された枕です。マイナスイオンを放出すると言われるトルマリンは安眠効果や新陳代謝をよくする等といわれており、相乗効果を狙えば睡眠の質を高める事ができそうです。しかし、どの枕に関しても、人に寄って向き不向きがありますから、購入する時には現品を確認してからの方が良いでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。