安眠枕の種類と選び方のポイント

朝日

ゆっくりと安眠できた翌朝は大変気持ちが良いものです。ゆっくりと安眠することができるということはひとつの「幸せ」と言っても過言ではないかもしれません。この安眠のために重要なグッズが枕です。安眠枕としてはどのような種類のものがあるのでしょうか。また、それぞれの安眠枕の特徴はどのようになっているのでしょうか。本稿では安眠枕の種類や選び方についてまとめています。

スポンサーリンク

ゆっくり眠るためには安眠枕がポイント

クッション

じっくりと眠ることは心身の健康のためにとても大切です。睡眠は脳を休ませる唯一の手段であるとともに、体の疲労を取り除きます。睡眠を十分に取ることができなければ心や体の健康を害してしまうおそれが非常に高くなります。(例えば身近なところでは睡眠不足の場合、非常に風邪をひきやすくなります)

ゆっくりと眠るためにはさまざまなポイントがありますが、大切なポイントの一つとして挙げることができるのは、枕を重視することです。枕がご自身に適したものでなければ睡眠中も十分に疲れが取れなかったり、肩こりや腰の痛みなどをもたらしてしまいます。つまり、良い睡眠のためには安眠枕がとても重要となります。

安眠枕の種類としてはどのようなものを選べば良いのでしょうか。

おすすめできる安眠枕1-磁気枕

まず、安眠枕としておすすめすることができるものが磁気枕です。磁気は、昔から東洋医学などで使用されてきました。(19世紀にはドイツでも磁気を使った医療は行われていました)物質と物質が近づいたり反発しあうという不思議な関係は体にも影響を与えるものとして昔から認識されてきました。磁気を使うと体の血流が良くなるということがサーモグラフィーや赤外線では実証されています。

この磁気を利用した安眠枕が磁気枕です。磁気枕を利用することで睡眠中に肩などの血流がよくなり、肩こりなどを解消するという効果が期待できます。

今や磁気枕は通信販売などで広く知られており、安眠枕の代名詞となっているといっても過言ではないかもしれません。

ただし、磁気枕の安眠枕としての効能は人によってさまざまであり、あまり効果がないという感想を持たれる方もおられます。

おすすめできる安眠枕2-オーダーメイドの枕

次に、オーダーメイドで安眠枕を作ってもらうという方法があります。枕といえばデパートの寝具売り場や通販など(最近ではインターネットなども数多くあります)ですでに作られているものの中からご自身に合うものを選ぶというイメージがありますが、オーダーメイドで注文者の方のためだけの安眠枕を作ってくれるという専門店もあります。

このようなお店では、実際に枕の高さなどを測定してひとりひとりの体格等にマッチした安眠枕を作ってもらうことが可能です。オーダーメイドですので、世界でひとつだけのご自身の眠りやすい安眠枕を作ってもらうことが可能です。

オーダーメイドの安眠枕は自分自身に合わないサイズということはないというのがメリットですが、反面、完全に特注であるため、価格が高くなってしまうという点がデメリットということができます。

おすすめできる安眠枕3-抱き枕

さらにおすすめすることができる安眠枕として、抱き枕もあります。抱き枕というと、使用されたことがない方も多いかと思います。イメージとしては、ふとんや毛布などを抱き抱える状態をイメージされるとわかりやすいのではないかと思われます。

ふとんや毛布を抱き抱えることで睡眠中に体にかかる体重を分散させることが可能です。その結果、体の負担が減り、肩こりや腰痛を解消することにつながります。また、抱き枕を抱えるときの姿勢は胎児の時の姿勢と類似していると言われ、精神的にとてもリラックスすることができるとされます。

抱き枕は安眠枕としてはかなりおすすめすることができます。はじめて購入される場合には、サイズなどがよくわからないことが多いかもしれませんので、実店舗でサイズが合うかどうかを確認されてから購入されることがおすすめできます。

その他の安眠枕

他にも炭を利用した枕、昔ながらのそばがら枕なども通気性がよく、夏などはとても気持ちよく安眠することができる安眠枕と言うことができるでしょう。また、羽根などを利用した柔らかい枕もあります。

まとめ:おすすめできる安眠枕のまとめ

以上、本文で述べましたおすすめできる安眠枕についてのポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 睡眠は私たちの心身の健康のためにとても重要な意味を持ちます。良い睡眠を確保するためには、眠りやすい枕、つまり、安眠枕を利用することがとても効果的です
  • 安眠枕としておすすめできるものとしては、例えばオーダーメイドの安眠枕などがあります。オーダーメイドの安眠枕はひとつひとつ注文者の方の枕の高さなどを測定してぴったりとフィットする安眠枕を作ってくれます
  • 抱き枕も安眠枕としては有用です。抱き枕を利用することで睡眠中の体重を分散させて体の負担を減らしたり、胎児姿勢をとることで高い精神的なリラックスを得ることなどが期待できます。他にも磁気枕・そばがら枕・炭枕・羽根の枕などさまざまな安眠枕があります

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment