安眠に役立つ良いマットレスの選び方のポイント

寝る女性

毎日の安眠に欠かせないのが良いマットレスです。良いマットレスは寝ていても体が歪むことがありませんので、安眠することができます。

とはいえ実際にマットレスを使ってみないと、自分にどのようなマットレスが合っているのかということはわかりません。

マットレスを買う前にはじっくり選ぶことが大切です。できるなら、通信販売のマットレスなど実際に試すことが難しいマットレスは選ばない方が良いかもしれません。もし通販でマットレスを購入するのであれば、あらかじめ他のお店で寝心地を確かめておくことが必要でしょう。また、お試し期間や保証が付いたものを選ぶことも大切です。

この記事では良いマットレス選びのポイントについてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

安眠できるためのマットレスの選び方

眠る女性

安眠できるためのマットレスとは、正しい姿勢で眠ることができるマットレスです。仰向け、うつぶせ、横向きで寝た時に正しい姿勢を保つことができるものが理想的です。マットレスを買う前にはこのようなことに注目しながら選ぶようにしましょう。

安眠できるマットレスの選びかたその1:コイルの種類

たいていの場合マットレスの中にはコイルが入っています。種類によってコイルの入り方が違いますので、寝心地を確かめてみると良いでしょう。一般的なコイルの種類は「ポケットコイル」と「ボンネルコイル」です。ポケットコイルは体にフィットしながら体を支えます。ボンネルコイルは少し硬めのマットレスで、畳に布団を敷いたような寝心地です。体の体質や体重によって使い分けることが必要です。

まずはお店で寝心地を試してみましょう。

安眠できるマットレスの選びかたその2:通気のための穴がある

寝ている間にはたくさん汗をかきます。マットレスに直接寝ているわけではないかもしれませんが、何もしないでおくなら湿気が溜まってしまい、カビなどが生える原因となるでしょう。良いマットレスだとしても、湿気が溜まり過ぎてカビが生えてしまうなら安眠どころではなくなってしまいます。良いマットレスを長期間使うためには、通気のための穴がある物を選ぶと良いでしょう。

安眠できるマットレスの選びかたその3:価格で選ばない

価格が高いマットレスが良いマットレス、というわけではありません。価格に惑わされないように注意しましょう。低価格でも自分に体に合ったものがあれば、それが安眠できるマットレスです。高価なマットレスを買ったのに、寝心地が悪く安眠できないのであれば、お金がもったいないだけになってしまいます。価格に惑わされないようにして、自分の体に合ったものを選ぶようにしましょう。

良いマットレスは安眠に欠かせないものです。ある程度予算を決めておくことは大切ですが、あまり細かく予算を決めるのではなく、長い目で見てどうか、ということを考えて購入するようにしましょう。

安眠できるマットレスの選びかたその4:無料お試し期間を活用

冒頭で少しお話致しましたが、マットレスを専門に扱っている評判の良い業者であれば、一か月もしくは二か月間無料お試し期間が付いている所があります。そのようなお店でマットレスを購入するなら、安眠できるかどうかを十分に試すことができるでしょう。妥協せずしっかりと試して、寝心地が改善しない場合は、遠慮なく別のマットレスに交換してもらいましょう。

安眠できるマットレスの選びかたその5:自分の感覚を信じる

良いマットレスに関しては、色々な意見があります。しかし、実際に安眠しなければならないのは自分なので、自分の感覚を信じるようにしましょう。朝起きた時の体の調子はどうでしょうか?朝気持ち良く起きることができ、やる気に満ちているのであれば、安眠できている証拠となるでしょう。また体に痛みや違和感が無いか、夜中に目を覚まさないか、などの点も考えてみましょう。自分の感覚を信じて選ぶことが安眠のための秘訣です。

まとめ:じっくり選びましょう

この記事では良いマットレス選びのポイントについてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

マットレスは安眠に欠かせないものです。そのため、妥協して選ぶことがないようにしましょう。じっくりと時間をかけて選ぶことが大切です。マットレスを専門に扱う業者は、マットレスをじっくり選ぶことの大切さを一番よくわかっていることでしょう。遠慮しないでじっくりと品定めをするようにしましょう。また業者の保証やサービスなども考慮に入れることが大切です。

是非この記事を参考に案身に役立つ良いマットレスを選んでください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment