ぐっすり安眠したい時に大活躍!アイマスクを選ぶ3つのポイント

目を閉じる女性

朝まだ寝ていられる時間なのに、太陽の光で起きてしまう…家族がつける電気でまぶしくて目が覚める…。

そんなことが多いとぐっすり安眠することができませんよね。人類は昔から、洞窟など暗く静かな場所で睡眠をとり、一日の疲れを癒してきました。現代もその習慣は受け継がれており、私達もそのような環境にいると自然にぐっすり寝ることができるのです。

しかし、カーテンから漏れる光や電気などで起きてしまうこと、多くありませんか?ぐっすり寝たいのに難しい!そんなときに役に立つのがアイマスクです。アイマスクを使用して光が入らない環境を作ることにより、普段よりも格段に質の高い睡眠をとることができるのです。本記事では、その理由や実際アイマスクを購入するときに役に立つ3つのポイントをご紹介します。

スポンサーリンク

ぐっすり眠る条件とは?

月夜

完全な闇、それはぐっすりと眠る絶対的な条件です。

ですが、夜電気を消しても、月や街頭の明かり、家電製品の小さな明かりなどにより、真っ暗にすることは難しいですよね。そのような小さな明かりでも、あなたの睡眠に影響を与えているといわれています。また、仕事上夜勤が多いため昼間に睡眠をとらなければいけなく、明るい室内でなかなか寝付けない、そんな思いをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

何故、眠るために暗闇が必要なのか、その理由をみていきましょう。

なぜ暗闇を作ると眠くなるの?

人はやはり、完全な暗闇を作ることにより安眠できるといわれています。なぜでしょうか?

それは、人の身体のつくりにあります。人は夜になると、睡眠を促進するホルモンであるメロトニンを分泌します。そのメロトニンが分泌されるきっかけとなるのが、暗闇という環境なのです。

太陽の光により朝は明るく、夜は太陽が沈み暗くなるということは、地球が誕生したときから繰り返されています。私達人間もその自然のサイクルの中で生きてきたため、夜暗くなるとメロトニンが分泌され眠くなるのです。

また、昼間明るくて眠ることができなくても、部屋の中を暗くすることにより、眠るための環境を作ることができるといえますね。

その環境を作るのに絶大な効果があるのがアイマスクです。アイマスクは目に入る光を遮断し簡単に暗闇を作ることができるため、私達の安眠にとても役に立つグッズなのです。しかし、アイマスクを選ぶのにもいくつかポイントがあります。次の項で、アイマスクを選ぶために必要なポイントをご説明していきます。

アイマスクを選ぶときの3つのポイント

アイマスクを買おう!そう思い立って、お店やインターネットでアイマスクを探してもたくさんの種類があり、どれを買おうか迷ってしまうかと思います。そのときは次の3つのポイントを基準に選ぶことをおすすめします。

  • 長さを調節できるもの
  • 光をしっかりと遮断するもの
  • 刺激の少ないもの

それでは、上記3つの内容を具体的にみていきましょう。

長さを調節できるもの

ご自身の頭のサイズに合わすことができるタイプのものを選びましょう。

アイマスクは、耳にかけるタイプや後頭部にまわし込むタイプがあります。しかし、どちらも長さが足りなくきつ過ぎると、耳が痛くなったり、頭に違和感があり逆に眠れなくなってしまいます。しっかりと頭に固定できていると思っても、緩すぎて寝てる間に外れてしまい、目に光が入ってきて起きてしまうなんてこともありますよね。頭の大きさは人それぞれなので、アイマスクは、ご自身のサイズに調節できるものを選びましょう。

光をしっかりと遮断するもの

アイマスクを購入するときは必ず一度は試着してみましょう。

生地が薄いものだと、つけても光が目に入り光を遮ることができない場合があります。また、大きさが合っていなく、隙間から光が入ってくる場合もあります。しっかりと光を遮断するそれを基準にアイマスクを選んでください。

  • 刺激の少ないもの
  • アイマスクは、まぶたや目にできるだけ当たらない刺激が少ないものを選びましょう。

    アイマスクが直接まぶたや目に当たると、肌に負担をかけたり、違和感を覚え安眠を妨げる可能性があります。アイマスクは一晩中使用するものです。なるべく、素材の良い、肌に刺激を与えないものが好ましいですね。例として、最近テンピュール素材を使用したアイマスクもあるようです。気になる方は、一度インターネットなどでも販売されているので、調べられてはいかがでしょうか。

    Dream Essentials 立体型アイマスク Sweet Dreams ブラック
    Dream Essentials
    売り上げランキング: 329

    まとめ:あなたにピッタリなアイマスクを選ぼう!

    本記事では、良質な睡眠をとるために大活躍するアイマスクについてご紹介しました。それでは、アイマスクを選ぶための3つのポイントをもう1度おさらいしましょう。

    • 長さを調節できるもの
    • 光をしっかりと遮断するもの
    • 刺激の少ないもの

    どのようなアイマスクを選ぶかは、人それぞれです。寝てる間によく動く方は、しっかりと頭に固定できる、頭に回しこむタイプのものが良いでしょう。また、女性の方は、後頭部にまわし込むタイプを使用すると髪の毛に型がついてしまい、翌日ヘアスタイルのセットに時間がかかることも考えられますね。そのような場合は、耳にかけるタイプを選ぶを良いかもしれません。本記事を参考にして、みなさんもご自身にぴったりなアイマスクを見つけてくださいね。そして、快適な安眠をとり、素敵な夢を見れますように。

    スポンサーリンク

    iGotitに「いいね!」をください

    iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
    いいね!を押して、iGotitを応援してください!

    Twitterでフォローしてください

    iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

    Comment