安眠効果があるCDについて

広告ロゴ
楽譜

音楽聴いていると良い気分になって眠気が襲ってきたという経験がおありになる方は少なくないかと思われます。音楽には安眠効果があるものがあります。安眠をとることは健康のためにとても重要である一方で、ストレス社会といわれる現代ではなかなかリラックスして安眠することは難しい毎日を送られている方も少なくないでしょう。そのような方は一度、安眠効果があるcdを試して見られることもおすすめできます。

では、具体的にはどのような音楽cdが安眠効果が高いものと言えるのでしょうか。本稿では安眠効果があるcdについての情報をまとめています。

スポンサーリンク

cd(音楽)で安眠効果を

ヘッドホン

毎日、夜、気持ちよく安眠することができれば毎日どれほど気持ちよく過ごすことができるでしょう。安眠を得ることができるというのは一種の「幸せ」といっても過言ではないかと思われます。

安眠を得るためにはさまざまな方法がありますが、音楽がお好きな方は安眠用のcdを活用されるということもおすすめすることができる方法の一つです。(なお、最近ではcdではなく、インターネットを利用して音楽を聴くということも可能となっていますが、ここでは便宜上、cdで代表させてお話をさせていただきます)

cdには安眠効果が高いものが数多くあります。具体的にはどのようなcdなら安眠効果を期待することができるのでしょうか。

安眠効果のあるcd1-自然の音のcd

安眠効果が期待できるcdとして有名なものはやはり自然の音を収録したcでしょう。例えば、木の葉が風に揺れる音、川のせせらぎの音、しとしとと降る雨の音、秋の虫の音、あるいは寄せては返す海の波の音など…これら自然の音を収録したcdは多くの方を安眠に誘います。

このような自然の音を収録したcdはどうして安眠効果を期待することができるのでしょうか。自然の音はそれは脳をリラックスさせるアルファー波を発生させるからです。

自然の音に包まれると人間はリラックスすることができます。安眠効果をもたらすためには脳・精神をリラックスさせることがもっとも自然な方法ということができます。

安眠効果のあるcd2-暗示が含まれているcd

次に安眠効果が期待できるcdとしては、安眠に関するメッセージが含まれているcdです。一種の催眠作用・暗示作用といってもいいでしょう。

人間は他の動物とは異なり、言葉に反応することができます。例えば、「うめぼし」ときけばなんとなく唾液が出てきます。「レモン」と聞けばすっぱい酸味を思い出すでしょう。

このように人間が言葉に反応することができることに着目して作られているのが安眠の暗示の言葉が含まれているcdです。安眠の暗示が含まれているcdはかなり効果が高く、軽い不眠症であれば解消されてしまうこともあります。

安眠効果のあるcd3-クラシックcd

さらにクラシックのcdにも安眠効果を期待することができます。クラシックは一首の芸術です。クラシックの世界に触れることは日常から解放されて精神的なリラックスが生じ眠気を誘発してくれるということになります。

もちろん、クラシックが得意ではないという方が聞けば「退屈さ」で眠くなってしまうこともあるかもしれませんね。しかし、クラシックは聴けば聴くほどその正解に引きずり込まれ、非日常的なリラックス感を産んでくれます。その結果、よく眠ることができる安眠効果が期待できます。

最近はクラシック系のcdはとても安く購入することができます。またモーツァルトやバッハなど「定番」があるのがクラシックの特徴ですので、cdでの安眠効果を求められる場合に、はじめにクラシックを利用されてみることは、「ハズレがない」ということができるでしょう。

クラシックは100円ショップを利用したりインターネット上の音楽の視聴サイト、ダウンロードサイトなどで簡単に入手することができますのでおすすめすることができます。

cdとともに睡眠環境も大切

このようにcdを利用して音楽によって高い睡眠効果を期待することが可能です。ただ、cdだけではなく睡眠の環境を整えることでさらに高い安眠効果を期待することもできます。例えば、街灯の光が入ってこないようにカーテンを厚めのものとすることなどが安眠には効果的です。

cdに加えて睡眠環境にも配慮してみることが良い睡眠を得るためには非常に効果的ということができます。

究極の眠れるCD
究極の眠れるCD
posted with amazlet at 14.03.31
メンタル・フィジック・シリーズ
デラ (2002-07-22)
売り上げランキング: 1,170

まとめ:安眠効果があるcdについてのまとめ

以上、本文で述べました安眠効果があるcdについてポイントをまとめますと以下のように言うことができます。

  • cd(音楽)には安眠効果が高いものがあります。例えば、自然の音を収録したcdや睡眠の暗示の言葉が含まれているcd、クラシック系のcdなどが安眠促進には効果があります
  • 特に暗示系のcdは軽い不眠症であれば解消することが可能なほど強い安眠効果が期待できるものもあります
  • 最近はcdだけではなくインターネットの試聴サイトやダウンロードサイトでも安眠効果がある音楽を聴くことができますので、インターネット環境を利用して安眠効果がある音楽を聴くこともできます。また安眠のためには睡眠環境を整えるということもとても大切です

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。