フリーダムな赤ちゃんの寝相

赤ちゃん手

赤ちゃんが生まれて寝返りができるようになってハイハイを始めて、大変だけど本当に可愛いですよね。そして赤ちゃんの運動能力が成長するとともに夜は結構心配の時間になります。これは添い寝している人でないとわかりません。赤ちゃんの寝相は大人の常識を超えているんです。

生まれてすぐの赤ちゃんは当たり前ですが寝返りもできません。うとうと夢の中に住んでいるような顔でときどき笑って、見ているだけで幸せになれます。けれど元気のある赤ちゃんはその頃から寝相が悪くなります。寝返りができるようになるとぐんと運動能力が上がり困ったことも発生します。赤ちゃんの寝相は本当にフリーダムです。赤ちゃんの寝相を心配しているなら是非この記事をご覧ください。

スポンサーリンク

例えばこんな寝相

赤ちゃん足

添い寝していると顔を蹴られます。いつの間にか上下が逆転していて顔面キックが入るのです。踵落としの場合もあります。夏でも冬でもどこまでも転がっていきます。ベッドならば限界がありますが和室に布団などでしたら赤ちゃんだけ畳の上に寝ていたりします。かといってベッドにすればいつの間にか親を乗り越えてベッドから落ちたり、転落防止の柵を蹴飛ばしたりします。目が覚めたら隣に赤ちゃんがいない!と思ったら足元に転がっていたりします。本当に本当にフリーダムです。

何故こんな寝相

赤ちゃんの寝相が悪いのは異常ではありません。ちなみに何歳でおさまるなども決まっていません。小学校に上がると静かになる子もいますし中学生でも360度回転する子もいます。けれど寝相が悪いことは決して悪いことではありません。その理由をご説明しましょう。

レム睡眠とノンレム睡眠

睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠があります。ノンレム睡眠中は脳も体もぐっすりと眠り、ホルモンが分泌されたりストレスの回復がされています。一方レム睡眠中は体は眠っているのに脳は活発に動いています。この時に夢を見たり寝返りをするのです。大人のレム睡眠は睡眠時間全体の20%ほどですが、赤ちゃんのレム睡眠は50%なのです。つまり眠っている時間の半分は夢を見たり寝返りをうったりしているのが普通なのです。

睡眠中に調節

大人は眠ることで体を休ませ回復させます。年をとるほどに寝返りの回数は減りますが、それは活力や熟睡度が低下しているためです。赤ちゃんは睡眠中にさかんに動くことで体の歪みなどを自動調節していると言われています。寝相が悪いということは無意識に楽な姿勢をとっていることであり、それによって成長が促されることでもあるのです。

睡眠中に定着

赤ちゃんの日常は刺激でいっぱいです。毎日知らないことが起きるわけですからそれも当然ですよね。そして赤ちゃんは眠っているときに日中起きたことをもう1度見ていると言われています。そうすることで様々なことを脳に定着させているのです。赤ちゃんに尋ねることはできませんが、日々成長していく様子を見ればそれも納得できるでしょう。寝相が悪いことは成長の証でもあるのです。

赤ちゃんは暑がり

赤ちゃんは自分で体温調節が上手くできません。しかも大人よりずっと体温が高いので眠っているうちに体温がどんどん高くなります。そうなると暑いので動けないうちは泣きますし、動けるようになれば涼しくなろうとします。その結果布団や毛布を跳ね飛ばすか自分が涼しいところへ転がっていきます。寒いときでもそのまま寝てしまいますから大人が様子を見てお布団に戻すか、寝冷えしない工夫をするしかありません。腹巻をしたりつなぎのパジャマにしたりレッグウォーマーを使ったりといろいろ試してみましょう。

寝相の良すぎる赤ちゃんがいたら

もしも寝相が良すぎる赤ちゃんがいたら少し注意が必要です。ほとんど動かない寝相の赤ちゃんのほうが脳や神経系の発達に問題があるといった報告が多いのです。絶対ではありませんが寝相の良すぎる赤ちゃんなら日中の様子をよく観察し、心配な場合は医師に相談しましょう。

まとめ:赤ちゃんは寝相が悪いものなのです

赤ちゃんの寝相が悪いのは何故かおわかりいただけたでしょうか。赤ちゃんにとっては寝相が悪いことが成長につながります。心配のあまり動けないようにきつきつで寝かせてしまったりタオルケットでぐるぐる巻きにしたりせず、そういうものだと思っていればいいのです。この記事が悩めるお母さんお父さんのご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment