非24時間睡眠覚醒症候群の主な原因と治療方法

寝る

非24時間睡眠覚醒症候群という病気をご存知でしょうか?この病気は一定の時刻に就寝し、一定の時刻に起床するのが非常に困難になる病気です。少しずつ就寝時間が遅れていき、昼と夜が逆転してしまうことがあります。そのため昼間に眠ってしまうことがある難しい病気です。このような症状が周期的に起きる場合は非24時間睡眠覚醒症候群を疑うことが必要です。

この病気の原因は体内時計が狂ってしまうことにあると考えられています。また、もともと体内時計の周期が長い性質の人は、体内時計と同調するのが難しくなってしまうようです。

この病気を発症すると普通の生活を送ることが難しくなります。またうつ状態になることもあります。ですから、体内時計を整えるための治療を受ける必要があるでしょう。

では非24時間睡眠覚醒症候群という病気をどのように治療することができるのでしょうか?この記事ではその点について幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

非24時間睡眠覚醒症候群の治療方法

医者

非24時間睡眠覚醒症候群は生活リズムが大きく乱れてしまう病気なので、発症した人は非常に苦しい思いをすることでしょう。では、この病気を解消していくためにはどのような方法があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

非24時間睡眠覚醒症候群の治療方法その1:生活習慣の改善

非24時間睡眠覚醒症候群の治療として生活習慣の改善を行なうことができます。これは非24時間睡眠覚醒症候群が比較的軽度の場合に行われる治療方法です。なるべく日の光に当たることを意識した生活習慣を身に付けていきます。寝る場所を日の光が当たる場所に移し、朝の一定の時刻にカーテンを開けて日の光に当たるようにしましょう。そうするなら体内時計をリセットして非24時間睡眠覚醒症候群を治していくことができます。

また、就寝する5時間前から照明を暗くし始めると体を睡眠モードに切り替えることができ、眠りやすくなるでしょう。

非24時間睡眠覚醒症候群の治療方法その2:高照明療法

非24時間睡眠覚醒症候群を治療するために高照明療法という方法が使われることもあります。この治療方法は、朝の起床時間に日の光と同じくらいの照度の光を体に当て、体内時計を整えます。医師の指導の下、自分が起床したいと思う時間を固定するために行われる治療方法です。繰り返し行って、睡眠時間を安定させ、非24時間睡眠覚醒症候群治していきましょう。

非24時間睡眠覚醒症候群の治療方法その3:薬による治療

非24時間睡眠覚醒症候群を治すために薬が使用されることもあります。例えばビタミンB12は体内時計が受ける光の影響を高めると考えられています。ですから、太陽光を浴びる、強い照明光を浴びるなどの治療方法と一緒に行うと効果的な治療方法になると言われています。8週間投与が行われ、効果が見られない場合は中止します。

非24時間睡眠覚醒症候群の治療方法その4:寝る前のカフェインの摂取を避ける

非24時間睡眠覚醒症候群は睡眠のリズムが乱れてしまう病気です。ですから、睡眠のリズムをさらに乱すことになるカフェインやアルコールなどを寝る前に摂取しないようにすることが大切です。このようなことを意識するなら非24時間睡眠覚醒症候群を解消する助けになるでしょう。

非24時間睡眠覚醒症候群の治療方法その5:本当に寝る以外はベッドに入らない

非24時間睡眠覚醒症候群を治療するために、本当に寝る時以外にはベッドに入らないようにする必要があります。また、昼寝なども避ける必要があるでしょう。このようにして睡眠にリズムを整え、非24時間睡眠覚醒症候群を解消することができるでしょう。

精神科リハビリスタッフからみたうつ病 第二巻 〜睡眠障害と覚醒リズムの乱れ〜
リハビリテーション書院 (2014-01-22)
売り上げランキング: 62,596

まとめ:睡眠のリズムを整えて非24時間睡眠覚醒症候群を解消しましょう

この記事では、非24時間睡眠覚醒症候群とはどのような病気か、また非24時間睡眠覚醒症候群を解消するためにはどうすれば良いのか、ということについてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

非24時間睡眠覚醒症候群は、睡眠のリズムが著しく乱れてしまう病気です。ひどい場合には昼と夜の睡眠のバランスが崩れてしまうこともあるでしょう。この病気の主な理由は体内時計の乱れだと言われています。体内時計を正しく整えることによってある程度この病気を解消することができるでしょう。

また高照明療法や、薬物療法も効果的な治療方法です。良い治療方法を見つけて非24時間睡眠覚醒症候群を解消できるようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment